大正時代の商店をリノベーションした日光珈琲 御用邸通店の店内をたっぷりと探索してみる 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その4

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

12月26日。
冬の青春18きっぷで日光線沿線カフェ巡りの旅に行ってきました。
最初に訪れたカフェは雑誌か何かで見て気になっていた日光珈琲です。
今回はその素敵な内装を紹介します。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

僕が訪れたのは日光珈琲の御用邸通店です。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

すぐ近くには日光田母沢御用邸記念公園があります。
表通りから入ったところにあるのでちょっとだけわかりにくいかもしれません。

Sponsored Link

建物は大正時代の商店を改装したもので、店内のいたるところにその残滓があります。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

粉物を扱っていたのですね。
屋根裏部屋のようなところもあって、かつては物置だったのかななんて想像できます。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

店内は意外に広くてゆったりしていて、木のぬくもりを感じることができる心地良い空間でした。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

僕が訪れたのは真冬の12月末だったので、ストーブがあちこちに置かれていました。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

これがまた温かいのですよ。
ストーブの形も異なるものが置かれているので、お気に入りを探してみるのも面白いかも。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

こちらはカウンターです。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

カウンター席はないけど、カウンター内でテキパキ動く店員さんの様子は座席からよく見えます。

珈琲などを注文して待つ間は、本や雑誌などを自由に手に取ることができるようになっていますね。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

また、御用邸通店にはお庭もあります。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

庭自体には特に何があるというわけではないけれども、建物の様子を見ることはできます。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

先ほど見たように、大きな屋根の部分に屋根裏部屋があるというわけですね。

トイレの前にあった鏡にはマルコシ印の広告が入っていました。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

「酒は」という文字も見えるので、マルコシとは酒屋さんだったのでしょうね。

最後にレジに行ってみましょう。
レジでは珈琲販売もされています。
お手軽なドリップバッグから、さらにお手軽なパックのアイスコーヒーもありますね。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

こんな感じで、日光珈琲の御用邸通店は店内を眺めているだけで全く飽きることはありません。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

むしろ楽しくて仕方がないくらいです。

冬の青春18きっぷの旅 日光線沿線カフェ巡り 2014年12月26日

このような日光珈琲にはどんなメニューがあるのかというのは次回のお話になります。
最高のカレーとコーヒーを出してもらったのですよ。
続く。

今回紹介した日光珈琲についての詳細はこちらの公式サイトを御覧ください。
日光珈琲

冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅
貴賓室に一頭旅客専用待合室が残るJR日光線の日光駅へ 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その1
東武日光駅前にあるさかえやの揚げまんじゅうが大好きなのです! 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その2
日光駅から神橋まで古い建物を眺めながらのんびり散歩を楽しんでみる 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その3
大正時代の商店をリノベーションした日光珈琲 御用邸通店の店内をたっぷりと探索してみる 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その4←今ここ
日光珈琲 御用邸通で御用邸通の黒カレーと日光珈琲オリジナルブレンドをいただく 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その5
日光の山々と古い建物を眺めた後で日光線の今市駅へ 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その6
かつて妓楼だった建物をリノベーションした日光珈琲 玉藻小路でゆったりコーヒーを飲む 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その7
鹿沼の路地裏にある隠れ家的カフェの日光珈琲 Cafe’饗茶庵本店の外観を見学してみた 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その8
鹿沼にある日光珈琲 朱雀は井戸ポンプがある素敵カフェだった! 『冬の青春18きっぷ 日光線沿線カフェ巡りの旅』 その9(最終回)

撮影機材は以下のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応
Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録