栃木県の茶臼岳で那須ロープウェイの山頂駅から牛ヶ首までのお気軽トレッキング 往復1時間で最高の景色を見ることができますよ!

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

栃木県にある標高1915mの茶臼岳に行ってきました。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

まずはロープウェイ

茶臼岳に登るにはまずはロープウェイに乗ります(もちろん歩いてもいけます)。
標高1390m地点にある那須ロープウェイ山麓駅がそのスタート地点です。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

Sponsored Link

このロープウェイで293mを一気に上っていきます。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

山麓駅で往復チケットを購入してからロープウェイに乗りましょう。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

111人乗りの大きなゴンドラです。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

山頂駅でだんごを食べる

標高1684m地点にあるロープウェイの山頂駅に到着しました。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

この駅がある建物の中には売店がありますので、ここで腹ごしらえをしたり、山頂で食べる食料を調達することができたりします。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

僕はここで焼きだんごを購入しました。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

建物内で食べてもいいけど、一歩外に出れば広々とした眺めがありますので、こちらで食べることを個人的にはお勧めしますね。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

ちなみに、茶臼岳には熊も出るようなので注意してください。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

今回は牛ヶ首への往復ルート

それでは今回のルートを確認しましょう。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

茶臼岳の山頂は目指さずに、牛ヶ首への割りとお気軽なトレッキングルートを選んでみました。
往復で約1時間くらいですね。
そんなにきついルートではないので、山歩きに慣れていない人でも十分楽しむことができると思います。
トイレがあるのは山頂駅が最後なので、忘れずに行っておきましょう。

山登りのスタート

登山道は整備はされているものの、結構ゴツゴツしてます。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

5分ほど歩くと牛ヶ首山頂分岐に到着します。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

まっすぐ山頂を目指すルートと、左に曲がって牛ヶ首を目指すルートの分岐点です。
今回は迷わず左に曲がりました。
基本的になだらかな道が続きます。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

でも眺めはこのルートでも最高なのですよ。
どの方向を見ても思わず見惚れてしまいます。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

特に下界を見下ろす眺めが最高ですね。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

空を見上げると雲の形が刻一刻と変化していくのも面白いです。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

また、僕が行ったのが10月初旬ということもあったので微妙に紅葉している植物も見えますね。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

牛ヶ首に到着!

しばらく歩いていると右手に山頂が見えてきます。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

でも今回はあそこまでは行きません。
最終目的地はこちらの牛ヶ首でした。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

ここからの眺めがまた最高なのですよ。
緑に覆われた山々に若干の紅葉。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

振り返ると一転して荒々しい眺めになります。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

植物がほとんどない世界ですね。
ガスが出ているのがわかるでしょうか。

往復1時間位のトレッキングでこれだけ多様な景色を眺めることができるのですから、お勧めのルートですね。

下山後はソフトクリーム

牛ヶ首からロープウェイの山頂駅までまたのんびりと歩きましょう。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

今度は下りなので、上りよりも足首をクネッとやらないように気をつけて歩きます。
でも頭上の景色も気になっちゃうのですよね。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

さてさて、山頂駅から山麓駅にロープウェイで戻ってきた後はソフトクリームで疲れた体を癒やします。

那須湯本温泉の旅 2016年10月2日

体を動かした後のソフトクリームは効きますよ(笑)

まとめ

久々に山歩きをしました。
那須ロープウェイの山頂駅から茶臼岳の牛ヶ首まではそんなに距離も高低差もないので、気軽に歩くことができるルートだと思います。
那須湯本温泉などの那須の温泉地に行った帰りにでもちょっと立ち寄ってみるといいかもしれませんよ。

参考リンク
那須ロープウェイ(公式ホームページ)

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録