東京都檜原都民の森で紅葉トレッキング 整備されて歩きやすいコースは紅葉を眺めながらの山歩きに最適です! #tokyoreporter #tamashima #tokyo #hinohara

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

僕は生まれてからずっと東京都民なのですが、正直な話、東京都檜原直都民の森の存在を知りませんでした。昨年取材で訪れて、都民の森の紅葉の美しさに圧倒されました。今回はそんな紅葉の様子を紹介いたします。写真は全て2016年11月15日に撮影したものです。

この記事は東京都の観光PR事業の一環で東京都檜原村を旅して作成しました。旅の詳細はこちらから。
東京都檜原村にある都民の森での紅葉散策から奥多摩町のはとのす荘で豪華な食事と温泉の快適宿泊!秋の景色とグルメが最高!(旅の2日目まとめ)【PR】 #tokyoreporter #tamashima #tokyo #hinohara #okutama #Reviews_PR

東京都檜原都民の森への行き方

都民の森は東京都檜原村にあります。

地図上の緑の部分が全て都民の森です。公共交通機関を利用してのアクセス方法は、JR五日市線の武蔵五日市駅から数馬行きの西東京バスに乗り終点の数馬で下車、そこから無料の連絡バスに乗車して都民の森で下車します。武蔵五日市駅からトータルでバスの乗車は75分程です。なお、無料の連絡バスは4月から11月(休園日を除く毎日)、3月(土日祝日のみ)に運行しており、12月~2月は運行はなしとなっております。詳細はこちらから。
東京都檜原都民の森|交通案内

Sponsored Link

僕はこの無料バスで都民の森にアクセスしました。

Tokyo reporter 島旅 & 山旅 2016年秋 檜原村&奥多摩町 2016年11月15日

バス停を降りたところからみごとな紅葉だったのでいきなりテンションが上りましたね。

都民の森の地図

まずは地図を確認しましょう。

都民の森にはいくつかトレッキングコースが整備されています。今回は大滝の路(森林セラピーロード)を歩いてみることにしました。往復で約1時間という山歩きの初心者でも安心して歩くことができるコースです。

Wi-Fiあり

都民の森の中にある施設周辺はフリーWi-Fiがあります。これも安心感に繋がりますね。

都民の森で紅葉を眺めながら歩いてみよう

それでは大滝の路を歩き始めることにしましょう。

整備されたコースと言えどもクマが出没することもあるようです。

熊よけの鈴などの装備は必須ですよ。

歩き始めたところから11月中旬の都民の森の紅葉はあまりにもみごとなものでした。

つい上ばかり見てしまいますが、足元もしっかり見てみましょう。コースはとても歩きやすいように整備されています。

案内板のちゃんと出ているので安心感がありますよ。

歩き始めて5分程で眺望が開けたポイントに出ます。

晴れていたら都心部まで見えるそうですよ。

そして標高1080mのあずまやに到着です。

その名の通りあずまやがあって、休憩ができるポイントです。この周囲の紅葉がまたみごとなので、フォトスポットにもなっています。

ここからさらに10分程で滝見橋に到着します。

ここがこのコースの終着地点なわけですが、ここには三頭大滝という滝があります。

三頭大滝

こちらが滝見橋です。

この吊橋の中ほどに行くと落差33mという三頭大滝を見ることができます。

細い絹のような流れはとても控えめではありますが、紅葉の山の中でこれだけ立派な滝を眺められるのはなかなか感動的でしたよ。

とちの実でランチ

滝見橋から復路を戻ってきて森林館という建物にやってきました。

研修棟や展示棟があり、さらにレストランも入っています。それがとちの実です。

今回はここでお昼ごはんにすることにしました。800円の舞茸入りカレーを食べてきました。

都民の森でトレッキングする時はわざわざ食料をしっかり買い込んでいなくても、ここでたっぷり食べることができるという安心感がありますよ。

カレーパンも美味しいよ

駐車場、バス停のところに戻ってきました。ここにはとちの実の売店があります。

190円のカレーパンが評判がいいというので僕も1個購入してみました。

これがカリッとサクッとで中にカレーがぎっしりと入っているというボリューム感がたっぷりとあるカレーパンでした。しかも美味しいときたもんなので、都民の森による際はぜひ食べていただきたい一品ですね。

まとめ

東京都民の皆様、他県へ出向いて紅葉見物をしなくても、実は東京都内でこんなにもみごとな紅葉を見ることができる場所があります。

それが東京都檜原都民の森です。秋の紅葉シーズンは最高の景色を見ることができますのでかなりのお勧めスポットです。東京都民の僕が知らなかった場所なので、きっとまだ知らない方が多いのではないでしょうか。トレッキングコースはきちんと整備されていて歩きやすので、初心者にも安心です。もちろん上級者向けのコースもありますので、様々なレベルの方が楽しむことができると思いますよ。
東京都檜原都民の森

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。