初めてのiPhone


iPhone 6 Plusで青い空の写真を撮ってみたら、気持ちがいい青色の写真がたくさん撮れた

iPhone5sからiPhone 6 Plusに機種変更して数日が経ちました。
でっかい画面で写真を撮影するのが気持ちよくて、ここ数日はパシャパシャとシャッターを切っています。
先日上の周辺を散歩した時に青い空をたくさん撮ってみました。
この日はとにかく空がみごとな青色だったのですよ。

iPhone 6 plusで撮影 上野 2014年9月28日

何の補正もせずにこの青が出るのですからiPhone 6 Plusのカメラ機能はなかなか優秀です。

不忍池に行ってみたら蓮の葉の緑がどこまでも広がり、その上に青い空という東京の真ん中とは思えない景色になっていました。

iPhone 6 plusで撮影 上野 2014年9月28日

これだけ広々とした場所なのでパノラマ写真のテストもしてみました。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

iPhone 6 Plusを購入したのでiPhone5sをビックカメラの買取サービスを利用して計30400円で買い取ってもらった

先日iPhone 6 Plusに機種変更したとくとみ(@tokutomi)です。
これまで使用していたiPhone5sをどうしたかと言いますと、ビックカメラの買取サービスを利用して買い取ってもらいました。
ビックカメラの店内で買取をしたもらったけれども、実際にはソフマップの買取サービスですね。
パソコン・デジカメ・スマホ・iPhone・TVゲーム機&ソフト他の買取サービス | ビックカメラ

iPhone 6 Plusへの機種変更の時にそのまま5sを買い取ってもらおうとしたら、付属品がないと減額になってしまうと言われました。
そこで、その日はいったん買取キャンセルをして、後日ビックカメラに行ってきました。

こちらがiPhone5sと付属品の一通りです。

iPhone 6 plusで撮影 iPhone5s 2014年9月28日

まず何より重要なのはiPhone5s本体です。

iPhone 6 plusで撮影 iPhone5s 2014年9月28日

次は付属品です。
「ようこそiPhoneへ」の説明書とSIMカードツール。

続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

渋谷の汁べゑやHUBの暗い店内で料理やお酒をiPhone6 Plusで撮影してみた

昨日は久々に大学時代の友人たちと渋谷で飲んできました。
せっかくなので、iPhone6 Plusで暗い店内でどれだけ写真が撮れるかのテストもしてみました。
まず訪れたのは汁べゑ 渋谷店です。
え?こんなところにお店があるの?っていう隠れ家的なところでした。

iPhone 6 plusで撮影 渋谷 2014年9月27日

まずはお通しで出てきたサラダから。

iPhone 6 plusで撮影 渋谷 2014年9月27日

露出補正なしで。
ちょっと暗かったので、明るい方向に補正すればよかったかな。
次は何かの3点。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

虹と夕焼けが美しい東京の夕暮れをiPhone5sで撮影してみた!

7月11日。
台風が通り過ぎ、夕方の雨も上がった時、東京の空には虹が出ました。

iPhone5sで撮影 虹と夕焼け 2014年7月11日

今日はカメラを持ち歩いていなかったのでiPhone5sでの撮影です。
最初の写真は東の空です。
根元のほうがわかるところにずれてもう一枚。

iPhone5sで撮影 虹と夕焼け 2014年7月11日

本当にみごとです。
この虹は南の方向にぐるりと半円を描いて、その先はこんな感じになっていました。

iPhone5sで撮影 虹と夕焼け 2014年7月11日

外側にももう一本虹が見えますかね。
どうやら二重の虹だったようです。
そして西に空はと言いますと、

iPhone5sで撮影 虹と夕焼け 2014年7月11日

この夕焼け空だったのです。
今日の東京の夕暮れ空はどの方向を見ても素晴らしいという奇跡的なものだったと思います。

よろしければシェアしてください!

ゆりかもめの展望席に乗車できたのでiPhone5sで前面展望動画を撮影してみた!

最近動画を撮影することにも楽しみを見出してきたとくとみ(@tokutomi)です。
こんばんは。

先日あるイベントの帰り道でゆりかもめに乗車しました。
お台場付近に行くときはよく利用するゆりかもめはこれまでちょくちょくと写真撮影をしていましたが、動画撮影をしたことはありませんでした。
そこで、タイミングよく進行方向一番前の展望席に座ることができたのでiPhone5sで前面展望動画を撮影することにしました。

ゆりかもめ 夜の前面展望

夜なので街の灯が刻々と変化していきます。
レインボーブリッジ通過中。

ゆりかもめ 夜の前面展望

レインボーブリッジを抜けて、ループ線を通る時に先ほど通ってきたレインボーブリッジの姿が正面に見えるのがなかなか面白いです。

ゆりかもめ 夜の前面展望

そして最後は新橋駅に到着。

ゆりかもめ 夜の前面展望

こんな流れの動画です。
約23分もあるので適当にながら見していただければと思います。

今回は夜の撮影でしたが、昼間だと開けた景色が見られるので、今度は昼間の前面展望の動画撮影にもチャレンジしてみます。
まずは展望席を確保するところからですね。

よろしければシェアしてください!

iPhone5sにolloclipの魚眼、ワイド、10倍マクロ、15倍マクロの4つの外付けレンズを付けて梅を撮影してみた!

東京都内では暖かくなったり、寒くなったり、雪がぱらついたりとい天気が続いています。
もう春がそこまで来ているはずなのになあ。
というわけで、今日は春の景色をiPhone5sで撮影しようと思います。
公園を歩いていたら梅がきれいに咲いていました。

iPhone5sで撮影 olloclipで梅を撮る 2014年3月7日

これは普通に撮影したものですが、同じ場所でolloclipの4つのレンズをiPhoneに装着して撮影してみます。
olloclipとは魚眼レンズ、ワイドレンズ、10倍マクロ、15倍マクロの4種類のレンズがセットになったもので、簡単にiPhoneに取り付けて普段とは全く異なる世界を撮影できるガジェットです。
購入時のレポートはこちらです。
iPhone5sのカメラ機能をパワーアップさせるためにQlixから発売されている外付けレンズのolloclip 4-IN-1 PHOTO LENSを購入してみた!(とくとみぶろぐ)

今回は4種類のレンズでどんな風に撮れるのかを紹介しようと思います。
まずはワイドレンズから。

iPhone5sで撮影 olloclipで梅を撮る 2014年3月7日

通常よりも広い範囲を撮影することができる広角レンズです。
周囲の状況もちゃんと入れたい時や、奥行き感を強調したい時に便利でしょう。
僕はiPhone5sで動画撮影する時にはこのワイドレンズを使うようにしています。

次に魚眼レンズです。

iPhone5sで撮影 olloclipで梅を撮る 2014年3月7日

左から右、足元から頭の上までほぼ180度を写しとることが可能になります。
これも面白い世界が撮影できますね。

次は10倍マクロです。

iPhone5sで撮影 olloclipで梅を撮る 2014年3月7日

最短撮影距離が1.8cmなので被写体にぐいっと寄って撮影することができます。
梅の花におもいっきり寄って撮ってみました。

最後に15倍マクロです。

iPhone5sで撮影 olloclipで梅を撮る 2014年3月7日

こちらの最短撮影距離は1.2cm。
10倍マクロよりもさらに近づいて被写体を大きく写しとることが可能です。
肉眼では見えない世界がこうやって見えてきちゃうのが面白いですよ。

このolloclipのレンズをiPhone5sに取り付けるとこんな感じになります。

olloclip for iphone5s

レンズユニットはとても小さいのでカバンの中で邪魔になりません。
普段とはちょっと変わった撮影をしたいという時にひょいとカバンから取り出して、iPhoneに装着して撮影するときっと楽しいと思いますよ。

というわけで、今日はiPhone5sとolloclipの4つのレンズを使っての春景色の撮影についてでした。
olloclipについてはこちらを参照してください。

olloclip i4-in-1for iPhone5/5S Silver OCEU-IPH5-FW2M-SW
by カエレバ

 

よろしければシェアしてください!

iPhone5sでゆるーく有楽町をフォトウォーク

たまにはゆるーくiPhone5sだけでフォトウォーク。
先日有楽町で夜ご飯を食べた帰りに目に入ったものを特に考えることもなくパシャパシャとやってみました。
まずは夜ご飯で食べたお寿司から。

iPhone5sで撮影 有楽町フォトウォーク 2014年1月24日

食後はガード下のお店を眺めながら歩いてみます。

iPhone5sで撮影 有楽町フォトウォーク 2014年1月24日

この御店の外観はなかなか好きでした。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

平成26年(2014年)のスタートは荒川土手での初日の出撮影から!

初日の出

新年明けましておめでとうございます。
年明け早々初日の出の撮影に行ってきました。

2013 New Years Day 初日の出

少しずつ明けゆく空を眺めていると、この荒川土手にはたくさんの人々が集まってきました。
僕はここに初日の出を見に来たのは初めてだったのですが、どうやら地元の人々の定番スポットだったようです。
僕はこんなふうにカメラをセットして日の出を待ち構えました。

iPhone5sで撮影 初日の出 2014年1月1日
(iPhone5sで撮影)

ここからは東京スカイツリーも見ることができたので広角レンズを選択してこんな画面にしてみました。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

iPhone5sとolloclip 4-IN-1 PHOTO LENSの魚眼レンズとワイドレンズを使って今年最後の谷中フォトウォーク

今年もたくさん谷中近辺をフォトウォークしたとくとみ(@tokutomi)です。
今日の午後、今年最後の一人や中フォトウォークに行ってきました。
いつものように相棒はNikon D7000に単焦点レンズをつけてのものでしたが、その写真は後日紹介していくとして、今回はiPhone5sで撮影した写真を掲載していこうと思います。
まずスタート地点は西日暮里の諏方神社です。

iPhone5sで撮影 2013年12月30日

この神社にも何度も足を運びました。

iPhone5sで撮影 2013年12月30日

諏方神社を後にして、今度は日暮里と谷中を結ぶ夕やけだんだんへ。
ここはネコでも有名なスポットですね。
今日は日向でお昼寝中のネコが一匹いました。

iPhone5sで撮影 olloclip ネコ 2013年12月30日

最近お気に入りのolloclip 4-IN-1 PHOTO LENSという外付けレンズの魚眼レンズで撮影したものです。
青い空に階段を行き来する人々、そして気持ち良さ気に眠るネコという自分にとっては理想的な写真になりました。

次は三叉路にあるヒマラヤスギ。

iPhone5sで撮影 olloclip 2013年12月30日

大きい物を魚眼で撮ると迫力ありますね。
さらに井戸ポンプ。

iPhone5sで撮影 olloclip 2013年12月30日

井戸のための屋根があるということも魚眼だとはっきりわかります。
そして大林寺境内。

iPhone5sで撮影 olloclip 2013年12月30日

やっぱり魚眼レンズでの撮影は面白いです。
谷中から上野公園へと抜けて日没ちょっと前の空をパチリ。

iPhone5sで撮影 2013年12月30日

これはolloclipのワイドレンズでの撮影です。
iPhone単体よりも広い画角なので空の撮影にはこのolloclipはいいかもしれません。

最後はこのフォトウォークの終着点の上野駅です。
駅構内にある「のもの」でリンゴソフトクリームで甘いものの補給をしました。

iPhone5sで撮影 2013年12月30日

こんな感じで今年最後の谷中フォトウォークをiPhone5sで撮影した写真でお伝えしました。

今回撮影にしようした魚眼レンズとワイドレンズはiPhoneでの撮影にちょっとしたプラスをしたいという方におすすめですよ。
特に魚眼レンズでの撮影は楽しすぎます。

olloclip i4-in-1for iPhone5/5S Silver OCEU-IPH5-FW2M-SW
by カエレバ

 

来年もまた谷中近辺にはちょくちょく顔を出していきます。
写真もたくさん撮影しますよ。
みなさん、お楽しみに。

よろしければシェアしてください!

今シーズンの冬の青春18きっぷ第一弾は千葉県の佐原で美味しいものを食べまくってきました

この冬最初の青春18きっぷの旅に行って来ました。
今回は日記的に1日を簡単に振り返ってみようと思います。

iPhone5sで撮影 冬の青春18きっぷの旅 千葉県佐原散策

行き先は千葉県の佐原です。

iPhone5sで撮影 冬の青春18きっぷの旅 千葉県佐原散策

古い町並みが残ると聞いていたのでのんびり散策してみたいと以前から思っていたのです。
自宅から2時間半ほどで行けちゃう町なのですが、今までスルーしていたのが自分でもよくわからないくらいです。
この小野川沿いに古い町並みが残っています。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

1 / 3123

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム