御茶ノ水ー秋葉原ー湯島

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

一番好きな街はどこか聞かれたら迷わずこう答えます。

御茶ノ水。

今日はそんな御茶ノ水に行ってきました。

今日の散歩ルートを紹介します。

20070624-1.JPG

御茶ノ水橋から聖橋方面を見ています。

その向こうには秋葉原ですね。

御茶ノ水には坂や階段がたくさんあり、古い建物、新しい建物、教会などなどバラエティに富んだ景色を見せてくれる街です。

ちょっと路地の奥に行くとこんな坂があります。

20070624-2.JPG

男坂。

なんてかっこよすなネーミングでしょう。

地名は坂がついているけど実際は階段です。

20070624-3.JPG

ここは某私立高校の横にあるので、学生さんしか通らない階段です。

かなり穴場ですね。

お気に入りの場所です。

昔の文化学院の建物も好きだったんですけど、今日行ったら取り壊し中でした。

20070624-4.JPG

ひとつの歴史が終わってしまった感じです。

新しい校舎はどんなのになるんだろう。

その後神保町のマックへ。

このマックは高校生の頃からかなり来ていました。

三省堂方面を眺める景色が好きなのです。

20070624-5.JPG

本当は3階からの眺めの方がいいんだけど、3階は喫煙席なのでパス。

2階の禁煙席からの景色です。

マックから出たらプラプラと御茶ノ水に向かいました。

20070624-6.JPG

道端に鍋。

なぜ?

20070624-7.JPG

聖橋からアキバ方面を見ています。

地下鉄丸の内線が一瞬だけ顔を出すポイントです。

聖橋のたもとには湯島聖堂があります。

長年御茶ノ水に通っていますが、今日初めて中に入りました。

20070624-8.JPG

孔子さんがいましたよ。

その他小さな虫がやたらたくさんいました。

湯島聖堂を出たら秋葉原へ。

財布の中に1000円くらいしか入っていなかったためあまりお店の中には入らないようにしたけど、ひとつ気になった品が。

20070624-eva.JPG

UCC缶コーヒーのエヴァ缶。

今発売されているのは綾波レイモデルと赤木リツコ&碇ゲンドウモデルの2つみたいですね。

これからアスカやミサト、加持リョウジ、シンジ、渚カヲルも発売されるようですよ。

こういうのを見るとついついコンプリートしたくなっちゃうよね。

アキバから湯島まで歩きました。

湯島にも男坂があるのです。

20070624-9.JPG

ここも坂という名前がついているけど階段です。

20070624-10.JPG

階段の上に鳥居があるけど、そこは湯島天神です。

いやあ、今日は歩いた。

右足の股関節が痛いのでゆっくりのんぴりの散歩でしたよ。

雨だったのが残念。

御茶ノ水にはまだまだ穴場スポット、景色のいい場所があるけど、それはそのうち紹介します。

今日のルートはこちら。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.698588,139.762595&spn=0.011135,0.012188&z=16&om=1&msid=101861097896412835645.000001135d75d081545b9

上記リンクに行くと、どんな道を通ったか、どこに何があるのかわかるようになっていますよ。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録