初整体

スポンサーリンク

昨年の2月くらいより悩まされている右股関節痛。

歩くと痛いし、毎日右おしりのほっぺが筋肉痛になるし、どうにかならないものかと思っていました。

街を歩けば整体屋さんがたくさんあるけど、そこに行くのはちょっと怖かったのでなかなか自分の身体を見てもらうということがありませんでした。

でもせっかく新年を迎えたということもあり、ここはひとつ長年の身体の膿を出すべく整体に行くことにしてみたのです。

行ってみたのは某駅の目の前にある整体屋さん。

整体屋さんという表現は正しいのかよくわからないけど、とりあえず気にしない。

受付を済ませてすばらくするととくとみの順番になり、診察室へ。

右股関節と高校生の頃から付き合いのある腰痛について申し出て、診てもらうことになりました。

まずは腰から。

どうやら背骨が左に湾曲しているらしく、この状態だと右の腰に負担がかかってしまうようです。

これが原因で右足の方が左足よりも短いため、体重がよりかかってしまう右膝に負担がかかり、それをかばうために右股関節に痛みが出てくるという循環があるらしきことが判明しました。

さらに腰の変形により、首と肩のこりも尋常でないようで、筋肉がコチコチに固まっているようです。

長時間のパソコン作業は控えるように言われましたが、それはとくとみにとって死刑宣告にも等しいので、まあ適当に休息をとりながらやることにしましょう。

やっぱり自分の身体の痛みの原因がわかると少しすっきりするものです。

また来週診てもらいに行く予定です。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録