あらゆる情報を配信するchumby発売記念 Blogger's Lounge chumby Nightに行ってきました

スポンサーリンク

chumbyって知っていますか?

chumbyとはニュース、写真、動画、音楽などなどユーザーが欲しいと思った情報を無線LANを通じて配信する小さなガジェットです。

chumby(チャンビー) 日本公式サイト

このチャンビーが2008年10月23日に発売されるので、その発売前イベントであるBlogger’s Lounge chumby Nightに行ってきました。

まずはチャンビーの外観から。

大きさは、先に「小さい」と書きましたけれどもそれなりにあり、テーブルの上に置くと割りと存在感を感じてしまう程です。

しかし、チャンビーは着せ替えをさせることができるので、自分好みの外観に仕上げていくことができるようです。

例えばこんな風に。

猫型もありました。

この着せ替えのものは市販されもするし、自分でデザインして自分で作ってしまうのももちろんありということです。

チャンビーの外観は既成のものに固定されるのではなく、ユーザーによってどんどん変化していくもののようですよ。

さて、チャンビーはどんな情報を配信してくれるのかというと、例えばYahoo!やGoogleのニュースだったり、好みのブログの記事だったり、インターネットラジオだったり、Flickrの画像だったり、自分で設定することによりフレキシブルに配信させることができるのです。

これはFlickrの映像が配信されている様子です。

しかし無線LAN経由ということなので、その環境がない人にとっては利用が制限されてしまうのが痛いところかな。

このチャンビーは24時間電源をONにしておいて、積極的に情報を収集をするというのではなく、むしろ消極的に流れてくる情報をキャッチするというのがそのスタイルになるでしょうね。

チャンビー自体はオープンソースのプラグラムを採用しているので、詳しい人だったらどんどん好みのスタイルに作っていくことが可能ということです。

さて、このチャンビーを触ってみた印象ですが、モノ自体はとても面白そうなんだけど、ちょっとマニア向けっぽい印象を受けました。

そんなに情報があふれた生活がしたいかというとそうではないし。

くつろぎのスペースにこのチャンビーがあって、経済や政治のニュースが絶えず流れていたら、ちょっと嫌かも。

しかし、大いに可能性のあるガジェットであることは確かなので、今後の動向には注目してみたいと思います。

チャンビーの詳細はこちらからどうぞ。

chumby(チャンビー) 日本公式サイト

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録