西崎さいき「珍駅巡礼」

スポンサーリンク

駅好きとしては見逃すことのできない本を購入しました。

珍駅巡礼 (イカロス・ムック)
珍駅巡礼 (イカロス・ムック)

イカロス出版から発売された西崎さいきさんの「珍駅巡礼」です。
これまで秘境駅や木造駅舎に関する本はたくさん読んできましたが、本書はとにかく「変な」駅を徹底的に集めてきて解説したものになっています。
表紙は博物館に展示されている土偶なのではありません。
これも駅なのです。
五能線の木造駅の駅舎にはこのように土偶の巨大オブジェが取り付けられており、しかも列車が近づくと目が光るという恐ろしげな機能もついているそうです。
このような駅を8つのセクションにわけて紹介しています。

1.超珍駅ベスト5
表紙の五能線木造駅、カッパ風デザインの久大本線田主丸駅など

2.名物名産珍駅
富士山風デザインの東海道本線三島駅、竜宮城風の身延線市川大門駅など

3.自然珍駅
崖沿いにある飯田線田本駅、日本一のモグラ駅の上越線土合駅など

4.寺社&城風建築珍駅
立派な社殿建築の木次線出雲横田駅、跨線橋に寺院風屋根がのった青梅線沢井駅など

5.イメージ珍駅
「八」をイメージした総武本線八街駅、ハンググライダー風の奥羽本線赤湯駅など

6.異様な駅舎
スノーシェッドに覆われた奥羽本線峠駅、かつて温泉旅館だった飯田線湯谷温泉駅など

7.トピック珍駅
一般人は駅から外に出られない鶴見線海芝浦駅、学生専用の豊肥本線東海学園前駅など

8.珍駅ア・ラ・カルト
映画のセットがそのまま駅舎になった留萠本線恵比島駅など

以上のような駅を西崎さんが軽妙な語り口で解説しています。
ローカル線の旅をしているとなかなか途中下車はできないものですが、面白駅があるということがわかると、つい途中下車したくなってしまいます。
本書は面白スポット巡りのガイドブックにもなると思いますよ。
駅好き、旅好き、珍スポット好きにはオススメの1冊です。

Amazonでの紹介ページはこちらから。
珍駅巡礼 (イカロス・ムック)

楽天ブックスはこちらから。
珍駅巡礼

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録