鉄道写真家の中井精也さんの写真展「ほのかたび」に行ってきた

スポンサーリンク

新宿のペンタックスフォーラムで催されている鉄道写真家の中井精也さんの写真展「ほのかたび」に行ってきました。
会場入口には木製ラッチに踏切というように中井ワールドへの改札口があります。

ここには切符にパンチを入れる改札鋏も置いてありますので希望者には案内ハガキに鋏も入れてくれます。
改札口を通ると1枚目の写真にもちらっと登場していた中井精也さんが出迎えてくれました。

相変わらずでかくて明るくて楽しくて太陽のような方です。
写真はハイキーのものを中心としたゆる鉄系のものが展示されていました。

会場では写真が展示されているだけではなくBGMとしてオオゼキタクさんが歌う「ほのかたび」も流れています。
また会場内には昔駅でよく見かけた木のベンチも置かれていました。
ここは小湊鐵道を撮影した作品がよく見える特等席なのです。

その後オオゼキタクさんも会場に到着し、いきなりのライブの開始。

ばっちり生歌を聴かせていただきました。

写真も温かく、オオゼキタクさんの歌声も温かく、また会場に設けられたセットの全ても温かくて、この空間にいられることに幸せを感じることができました。
会場すべてが「ほのかたび」という世界観に染まっていたのだと思います。
こんなに温かな気持ちになれる写真展は僕にとっては初めての経験でした。

この「ほのかたび」はまだまだ開催されておりますので、新宿に立ち寄った際はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
ほっこりした気持ちになれる最高の写真展です。

写真展の詳細は以下の通り。

開催期間:4月28日(水)~5月10日(月)
開館時間:10:30~18:30(最終日は16:00まで)
定休日:火曜日
入場無料
会場:新宿センタービル ペンタックス スクエア内 ペンタックスフォーラム

中井さんは毎日1枚ずつ鉄道写真を掲載する1日1鉄というブログをやっています。
レイルマン中井の1日1鉄! powered by ココログ
こちらもぜひ見ていただきたいと思います。

テーマソングを歌うオオゼキタクさんのブログはこちらから。
マジで終電5秒前

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録