Xperia Z5シリーズでは画面のダブルタップでスリープ解除できるけど、逆にスリープさせることもできたらいいなとXperia開発チームに要望を出してみる #Xperiaアンバサダー

スポンサーリンク

この記事はXperiaアンバサダープログラムのモニター企画で、Xperia Z5を借りて作成されたものです。ただし、試作機を借りているので実際の製品とは異なる可能性があります。

12月3日(木)に仙台で開催されたXperiaアンバサダーミーティングに参加してきました。
その際にXperia Z5を3週間モニターさせていただくことになりました。

SONY Xperia Z5

Xperia Z5シリーズは電源ボタンを押さないでもスリープを解除させることができます。
ディスプレイのダブルタップでスリープ解除されます。

Sponsored Link

こんな感じですね。
デフォルトではこの機能はオンではないので、設定をする必要があります。

設定→画面設定→タップして起動

Xperia Z5

ここをオンにします。

ただ、これでスリープを解除させることはできるけれども、画面をダブルタップしてもスリープさせることはできません。
テーブルに置いたままスマホを使う時には横にある電源ボタンを押すのが面倒なので、できれば画面のダブルタップでスリープもできるようになって欲しいです。

ちなみに、ASUSのZenPad 8シリーズだと、ダブルタップでのスリープ解除及びスリープさせることの両方ができます。

Xperia開発チームの皆さん、ぜひこの機能を導入してくださいという要望でした。

・Xperia Z5シリーズ情報

Xperia Z5シリーズはキャリアによって販売されている機種が異なります。

ドコモ
Z5 Premium
Z5
Z5 Compact

ソフトバンク
Z5

au
Z5

Xperiaアンバサダーのブログ記事などはこちらにまとめられています。
ユーザー目線の記事をぜひご確認ください。
Xperia™アンバサダーサロン|ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperiaユーザーの動画CM「だから私は、Xperia。」もなかなかおもしろいですよ。
Xperia FILE|Sony Mobile Communications

Xperiaアンバサダーサロン公式ツイッターアカウントもぜひフォローしてください。
https://twitter.com/Xperia_ Salon

ソニーモバイルコミュニケーションズについての詳細は公式ウェブサイトからどうぞ。
ソニーモバイルコミュニケーションズ|Sony Mobile Communications


スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録