【フィルムカメラ】はじめまして、Rollei 35B サヨナラ、Rollei 35B(西新宿で撮影したモノクロ写真も公開)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

僕はフィルムカメラの時代の時は「写真を撮る」という意識は全くなく、ただシャッターを切っていました。
2007年の7月にNikon D40xを購入したことから少しずつ写真の世界に足を踏み込んでいったのです。
従って、自分にとってフィルムカメラというのは過去の遺物であって、二度と関わることがないものだと思っていました。
ところが、最近急に「フィルムカメラで写真を撮るとどう写るんだろう」という疑問を持ち始めまして、突然フィルムカメラも始めてみることにしました。
さっそく注文したのがRollei(ローライ) 35Bです。
我が家に届いたRollei 35Bのクラシックな見た目に惚れ込んでしまいました。

Rollei (ローライ)35B

シャッター音も聞いてみてください。

いい音するでしょ。
このローライ 35Bを持ってさっそく外に撮影しに行ってみることにしましょうかね。
撮影場所は新宿です。
まずは遠景から。

西新宿路地裏散歩 by Rollei 35B

Sponsored Link

遠くにある東京スカイツリーも微かに見えますかね。
あ、古いカメラで撮るのだからモノクロだろうというイメージで、今回は白黒フィルムを使っています。

ガラスに映る新宿の街並み。

西新宿路地裏散歩 by Rollei 35B

思い切り斜めってしまいました。
デジタルだったらちゃちゃっと水平を修正するのですが、フィルムだとそうもいきませんね。

西新宿方面に歩いていきます。
路上に駐輪された自転車を撮ってみました。

西新宿路地裏散歩 by Rollei 35B

Rollei 35Bの最短撮影距離は90cmです。
そこにピントを合わせてみたら、このみごとな背景のボケ方です。
今回の撮影の中で一番のお気に入りはこの写真ですね。
こんなきれいなボケが出るのですから、Rollei 35Bを選んで本当によかったですよ。

ビルの入り口。

西新宿路地裏散歩 by Rollei 35B

明暗差は思ったより小さくなっちゃうのですね。

この日は河津桜がきれいに咲いていました。

西新宿路地裏散歩 by Rollei 35B

花にもっと寄って撮りたいシーンです。

路地の階段。

西新宿路地裏散歩 by Rollei 35B

住宅街の路地から望む東京都庁。

西新宿路地裏散歩 by Rollei 35B

井戸ポンプマニアとしてはこれを撮らないわけにはいかないでしょう。

西新宿路地裏散歩 by Rollei 35B

とび出し注意。

西新宿路地裏散歩 by Rollei 35B

逆光のテストもしてみました。

西新宿路地裏散歩 by Rollei 35B

おもいっきり筋が入ってしまいますね。

もう一度遠景。

西新宿路地裏散歩 by Rollei 35B

そして近景。

西新宿路地裏散歩 by Rollei 35B

ピントが合ったところはカチッと決まって、背景がボケるのはやっぱりいいなあ。

河津桜ではない桜も咲いていました。

西新宿路地裏散歩 by Rollei 35B

そして都庁。

西新宿路地裏散歩 by Rollei 35B

この写真は実は感光しています。
この後も何枚か撮っているのですが、そちらはもう真っ白で何も写っていません。

実は僕が買ったRollei 35Bは36枚フィルムを撮り終わった後にフィルムの巻き上げができなかったのですよ。
巻き上げレバーを回転させて巻き上げ終わったかと思ってカバーを開けたら全然巻き上げられていなかったのです。
そこで感光しちゃったわけですね。

このカメラを購入したのはマップカメラだったので、すぐに新宿のマップカメラに持って行ってカメラを見てもらいました。
故障の可能性大ということで即入院でした。
しばらくたって電話がかかってきて、結果、修理不能で返品・返金ということになってしまったのです。
何と、僕のRollei 35Bはデビュー直後に即引退でした。
無念。
もう部品取りのための機体もなかったらしく、修理ができないのは仕方がありません。
このローライは諦めます。

サヨナラ、僕のRollei 35B。

Rollei (ローライ)35B

でも、今回の件でフィルムカメラをやめてしまうわけではありません。
実は実家に僕が知らないフィルムカメラが眠っていたのですよ。
近いうちに、そちらのカメラも紹介します。

今回使用したフィルムはこちらです。

FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3SB
by カエレバ

 

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録