西日暮里の諏方神社は隠れた紫陽花の名所!Nikon FM2で境内に咲くたくさんの紫陽花を撮影してみた【フィルムカメラ】

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

梅雨の時期になると必ず撮影に行くのが西日暮里にある諏方神社です。
境内では紫陽花の花が見事に咲くのですよ。

Nikon FM2で撮影 日暮里・谷中 2016年6月5日

今回の撮影で使用した機材はフィルムカメラのNikon FM2です。
このカメラを使っての2度目の撮影です。
最初に撮った時に適正露出ではオーバー気味になるなと思って、今回は適正値からマイナスになるように撮影してみました。
ところが、今度はアンダー気味になってしまいました。
たぶん曇りの日だったからなんだろうなと自分なりに推測しておりまして、マイナスで撮るのは晴れの日のみにしようかと考えているところです。

さてさて、今回撮れたアジサイの写真を紹介していきましょう。
諏方神社のアジサイは境内から崖下へと続いている階段沿いに咲いています。

Nikon FM2で撮影 日暮里・谷中 2016年6月5日

Sponsored Link

諏方神社は観光地として売っているわけではないので、実は紫陽花の名所とは知られていないかもしれません。

Nikon FM2で撮影 日暮里・谷中 2016年6月5日

でも、山手線や京浜東北線に乗っている方はこのアジサイに気がついている人も多いのではないでしょうか。
谷中、根津、千駄木のいわゆる谷根千を散歩しに来る人はたくさんいると思いますので、その際にこの諏方神社まで足を伸ばしてみることをお勧めしますよ。

Nikon FM2で撮影 日暮里・谷中 2016年6月5日

これだけのアジサイをゆっくりじっくりと眺めることができます。

Nikon FM2で撮影 日暮里・谷中 2016年6月5日

色や形が異なるアジサイがたくさんあるので、ぜひ自分のお気に入りの花を探してみてください。

Nikon FM2で撮影 日暮里・谷中 2016年6月5日

今回使用したフィルムはこちらのものです。

フィルム 35mm ISO 100 36枚撮り カラー 3本PACK Lomography Color Negative 100 ISO 35mm 3 Pack ロモグラフィー 35mm Film
by カエレバ

 

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録