Dropboxアンバサダーのイベントで「日曜アーティストの工房」のTOMAKIさんからDropboxを有効活用したスマートフォンのみでのブログ執筆についてお話を伺ってきた #DropboxAmbassador

スポンサーリンク

日頃Dropboxを使用してファイルをクラウド保存しているとくとみ(@tokutomi)です。
先日そんなDropboxのアンバサダー・キックオフミーティングに参加してきましたので簡単にレポートいたします。

Dropboxアンバサダー キックオフミーティング 2016年9月26日

このイベントでは以下の4つのアジェンダがありました。

1.Dropboxアンバサダーに関するご説明
2.製品や機能のアップデート
3.アンバサダーセッション「働き方をシンプルに」
4.グループディスカッション「Dropbox最狂の使い方」

この中でも特に面白かったのが「3.アンバサダーセッション「働き方をシンプルに」」です。
日曜アーティストの工房というブログを執筆しているTOMAKIさんがDropboxを有効活用して、スマートフォンのみでブログを書くコツを教えてくれました。
日曜アーティストの工房

「ブログ執筆のエコシステム」として以下のようなアプリを使ったフローを説明してくれました。

Dropboxアンバサダー キックオフミーティング 2016年9月26日

Sponsored Link

左から順番に見ていきましょう。

1.まずはCanonのカメラで撮影した写真をWi-Fiを通じてスマートフォンに保存
2.Instagramに写真をアップ
3.IFTTTを使ってInstagramにアップした写真を自動的にFlickrにアップ
4.Dropboxに保存しておいたテキストファイルを直接編集することができるTextforceで記事執筆
5.FlickURLでFlickrにアップした写真のURLを取得
6.Textforceで編集中のテキストにFlickrの写真のURLを貼り付け
7.Excite Blogのアプリを使って記事の公開

スマートフォンの場合、Dropboxに保存したテキストファイルの編集をするのが難しいと思っていたのですが、実は直接簡単にTextforceでできてしまうというのが目からウロコでした。
テキスト編集 Textforce for DropboxをApp Storeで

これを使えばiPhoneでサクッとテキスト編集できそうです。
写真の保存場所に僕もFlickrを使っており、PCからだとブログ貼付け用のHTMLを簡単に生成できるのですが、スマートフォンでは諦めていました。
しかし、これもFlickURLを使えば簡単だなと思ったけれども、残念ながらこのアプリは現在公開停止中。
これさえあれば僕もスマートフォンからの記事執筆にチャレンジしたのになあ。
残念。

しかし、IFTTTを使ってInstagramにアップした写真をFlickrに自動アップロードするというアイデアはいただきます。
これまでこの作業を手動で行っていました。
Ifttt

あ、Dropboxから離れちゃいましたね。

まとめますと、TOMAKIさんのスマートフォンでのブログ執筆にはDropboxがキーとなっていてるというものでした。

最後にDropboxの最新機能を5つ教えていただいたので紹介します。

1.削除したファイルの完全削除がわかりやすくなった

こちらが削除したファイルの画面です。

Dropbox

各ファイルの右側にある「・・・」をクリックすると「完全に削除」のボタンが出てきます。

Dropbox

今まではこの場所がわかりくいところにあったそうですが、簡単に到達できるようになったとのことです。

2.削除したユーザーの復元

これはビジネス版のみの機能です。
ファイルやフォルダの共有を解除したユーザーを1週間以内なら復元することが可能になったそうです。

3.スキャン

Dropboxアンバサダー キックオフミーティング 2016年9月26日

Dropbox Businessユーザーだと文字認識もしてくれるそうです(ただし英語のみ)。

4.共有リンクを設定する時共有相手を明示的に指名できるようになった

Dropboxアンバサダー キックオフミーティング 2016年9月26日

5.コンタクトとタスク管理

ファイルをウェブ上でプレビューしてコメントを入れられます。
wordファイルなどを他者と共有して作業するときにコメントが入れられるのは便利そうです。
こちらはウェブ版のドロップボックス内のファイルを開いてみるとすぐにわかりますよ。

こんな感じで新しいDropboxの機能も教えてもらったのですが、このようなものがあるとは全然知りませんでした。
これも今回のキックオフミーティングでの成果になります。

今回のDropboxアンバサダー・キックオフミーティングはこのような内容でした。
次回は年末か年始に開催するようですよ。
日頃Dropboxを使っていて、アンバサダーの活動に興味がある方はぜひ下記リンクからお申し込みください。
Dropbox Ambassador募集フォーム

Dropboxの使用はこちらからどうぞ。
Dropbox

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録