スカイスキャナーブロガーイベントで世界各地への航空機検索をする最高に便利なアプリを教えてもらってきた ミステリーハンターの白石みきさんも登場しますよ #スカイスキャナー

スポンサーリンク

スカイスキャナーブロガーイベントに参加して旅の楽しさを再確認してきました。

まずはスカイスキャナーについてです。
スカイスキャナーとは2003年にスコットランドのエジンバラでスタートした飛行機、ホテル、レンタカーを横断的に検索することができるサイトです。
格安航空券検索Skyscanner | スカイスキャナーで航空券検索比較

上記リンクで例えば東京から台湾の台北までの航空券を検索すると、複数の航空会社の飛行機の時間と料金が表示されます。
飛行機の時間を調べるのって結構面倒くさいじゃないですか。
全ての航空会社を一覧表示で見られるところって個人的には知りません。
それがこのスカイスキャナーでは簡単にできてしまうのです。

スマートフォンのアプリもあります。
Skyscannerを App Store で(iPhone、iPad)
Skyscanner格安航空券検索 – Google Play の Android アプリ

PCがなくてもスマートフォンでいつでもどこでも検索できるのが便利です。
こちらのスマートフォンアプリについてがこのイベントでのメインテーマでした。

具体的な使い方の前に、イベント内で「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターとして活躍している白石みきさんのトークショーがあったのでそちらのレポートから始めることにしましょう。

スカイスキャナー アンバサダー ブロガーイベント

白石さんはこれまで世界30カ国を訪れたことがあるそうです。
7年間のミステリーハンターとしての経験から、お勧めの旅行先を教えてもらいました。

・アルゼンチンのパタゴニア

ガウチョ(アメリカで言えばカウボーイ)の取材で野生の馬を自分自身の手で調教している姿がかっこよかったそうですよ。
それから白石さんの乗馬を始めたというはまりようだそうです。

Sponsored Link

・マーブルカテドラル

湖にある大理石でできている洞窟です。
湖のブルーが大理石に反射してすごくきれいだそうです。
画像検索すると無茶苦茶きれいな写真がいっぱい出てきますよ。
マーブルカテドラル – Google 検索

そんな感じで僕が知らない世界の話をたくさんしてくれたわけですが、となると、海外に行くにはまず飛行機に乗らなくてはいけないわけです(船もありますが、時間がかかってしまいます)。
そんな時に便利なのがこの日紹介されたスカイスキャナーですね。
スマートフォンにインストールしたアプリを起動してみます。

iPhone 6 Plusで撮影

まずは中央下段にある航空券をタップしてみます。
東京からエディンバラを検索してみると、複数の航空会社についての結果が出てきます。

iPhone 6 Plusで撮影

あまりにもたくさん候補が出てきますので、「並び順」から自分が重視するポイントに沿った順番に変更することができます。

iPhone 6 Plusで撮影

また、「フィルター」から絞り込み検索をすることができます。
直行便がない都市への飛行機の場合乗り継ぎをしなくてはいけませんが、何回までな許容範囲なのかということも指定できるのです。

iPhone 6 Plusで撮影

鉄道の旅の場合時刻表をぱらぱらとめくりながら乗りたい列車への妄想を沸き立たせるのですが、このスカイスキャナーは簡単に飛行機への妄想へと導いてくれます。

もう少し例を見てみましょう。
例えば台湾の台北への検索結果がこちら。

iPhone 6 Plus

iPhone 6 Plus

ドイツのデュッセルドルフへの検索結果がこちら。

iPhone 6 Plus

iPhone 6 Plus

価格が安いものは乗り継ぎがあるなどの安い理由がちゃんとあるわけですね。
このように一覧表示されれば自分が重視するポイントを絞ってさらに選択肢を少なくしていくことができます。
スカイスキャナーはまるで旅の相談役のような感じでもあります。
ただただ検索結果を眺めているだけでも楽しいですよ。

旅の相談役と言えば、スカイスキャナーは具体的な旅の行き先が決まっていない状態でも、旅の提案をしてくれちゃいます。
アプリのトップ画面に戻りましょう。

iPhone 6 Plusで撮影

「一番お得な料金プランを「発見」する」というところをタップします。

iPhone 6 Plusで撮影

旅をする期間を指定する場所があります。
場所の指定もありますが、ここは空欄で検索をかけてみます。
すると東京発で様々な都市への旅行プランを提示してくれるのです。

iPhone 6 Plusで撮影

日本国内だけでなく海外の選択も提示してくれます。

iPhone 6 Plus

旅をしたい日程は決まっているけど、行き先をどこにしたいかわからないという人にはこの検索結果は役に立つのではないでしょうか。
何冊もの旅行パンフレットがスマホアプリひとつでカバーされているようなものです。
これも実際に行きはしないけれども妄想旅行が捗りそうです(笑)

今まで飛行機の時間や料金を調べるのが面倒だったので、旅行手段として飛行機を使うことは考えもしなかったのですが、このスカイスキャナーがあればスマホひとつで簡単に検索できますね。
これからぜひ活用していこうと思っています。

スカイスキャナーのスマートフォンアプリは以下からダウンロードしてみてください。
Skyscannerを App Store で(iPhone、iPad)
Skyscanner格安航空券検索 – Google Play の Android アプリ

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録