チェコのプルゼニュでピルスナー・ウルケルのビール工場の見学をしてきた!ビールの入れ方も教わりましたよ #visitCzech #link_cz #チェコへ行こう

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

この記事はチェコ政府観光局Linkトラベラーズの企画に参加して作成されたものです。

チェコと言えばビール!
そんなチェコで最も有名なビールがピルスナー・ウルケルです。
僕はビール事情に全く詳しくないので知らなかったのですが、日本でもそのファンの方がたくさんいるようようですね。
というわけで、チェコ西部の街であるプルゼニュにあるピルスナー・ウルケルのビール工場を見学してきたレポートをすることにします。

チェコへ行こう! day2

まずは工場の入り口から見てみましょう。
威厳がある造りについ緊張をしてしまいます。

チェコへ行こう! day2

Sponsored Link

でもビール好きでなければ入れないなんてことは決してありませんので、安心して中に入りましょう。
工場の敷地に入るとその広さにいきなり圧倒されます。

チェコへ行こう! day2

まずはこちらの建物から入ります。

チェコへ行こう! day2

ここで受付を済ませてから見学コースになります。
最初はプルゼニュの街でどれだけビールが作られていたのかの資料からです。

チェコへ行こう! day2

地図上の色がついている建物の全てでビールが作られていたのだそうですよ。
かつては個人で作っていたそうです。
それが1842年にこの工場が作られて、大量生産されるようになったそうです。

チェコへ行こう! day2

次は別の建物に移動します。

チェコへ行こう! day2

ここではビールがどのように作られるかの展示を見ることができました。
この小麦は味見可能です。

チェコへ行こう! day2

ここから複数の過程を経てビールが製造されるわけです。

チェコへ行こう! day2

今まで見てきたのはかつてビール製造に使われていた器具などでしたが、今度は現在使用中の施設です。
まさに今ここでビールが作られています。

チェコへ行こう! day2

今度は地下に移動します。

チェコへ行こう! day2

プルゼニュの街の建物にはたいてい地下室があります。
このビール工場にも広大な地下室があったのです。

チェコへ行こう! day2

現在使われていない地下室もありますが、今でもちゃんと使わているところもあります。
こちらの樽をご覧ください。

チェコへ行こう! day2

みんな樽の中を見ていますよね。
この中にはちゃんとビールが入っているのです。

チェコへ行こう! day2

ここでは製品となる前の無濾過のビールを試飲させてもらえます。

チェコへ行こう! day2

ビール好きな人にはきっとたまらないのでしょうが、僕はちょびっと舐めるだけ。

チェコへ行こう! day2

次はタッピング講座です。
ビールの注ぎ方を教えてもらっちゃいましたよ。

チェコへ行こう! day2

エプロンと帽子でコスプレしないとね(笑)

チェコへ行こう! day2

真剣な表情でビールを入れる僕。

チェコへ行こう! day2

そして完成!

チェコへ行こう! day2

お土産に名前入りのビールジョッキももらっちゃいました。

チェコへ行こう! day2

僕は家でもビールを飲まないので、コーラでも入れて飲んでみようかな。

見学コースの最後は製造ラインです。
右側と左側で瓶が違うのがわかりますかね。

チェコへ行こう! day2

この説明板を見ているとものすごくたくさんの工程を経ているのがわかるかと思います。

チェコへ行こう! day2

という感じで、ピルスナー・ウルケルのビールが作られる過程をじっくりと見学してきたわけです。
ビール好きな人でもそうでない人でも楽しい施設なので、チェコに行く際はぜひ立ち寄ることをお勧めしますよ。
見学の申込みなどはこちらからどうぞ。
ピルゼン・ビール醸造所

この記事はチェコ政府観光局Linkトラベラーズの企画に参加して作成されたものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録