ルンバのゴミを掻き出す「手」が折れてしまったので新しい「手」に交換してみた

スポンサーリンク

我が家の3階の掃除を担当してくれているのはルンバです。

ルンバの手を交換する

スイッチを入れれば勝手に掃除をしてくれているので助かっています。ところが、先日何気なくルンバの裏側をひっくり返して見てみたのですよ。そうしたら、ゴミを掻き出す手のようなものが2本なくなっていて、1本しかないのです。

ルンバの手を交換する

Sponsored Link

完全にポキっといっちゃってますね。

ルンバの手を交換する

1本あればゴミを集めることはできそうですが、これでは威力が3分の1になってしまっているような気がします。

このパーツってどうやって買えばいいのだろうと思いつつ、Amazonで「ルンバ 手」で検索してみました。するとすぐにヒットしました。みんな「手」に見えているのですね。注文したのは「ルンバ 500・ 600・700シリーズ専用 3点セット 6アーム エッジブラシ 掃除機用 90日保証付 Vindoo」という商品です。我が家のルンバは621なのでこの商品に適合しています。800、900シリーズだと「ルンバ800・900シリーズ専用 強化エッジクリーニングブラシ 3本セット 【毛抜け対策品・保証付き 】【 Orange Line】」ですね。

さて、届いた商品がこちらです。

ルンバの手を交換する

3本セットですね。1個取り出してみます。

ルンバの手を交換する

これまでは手は3本だったのですが、こちらは6本です。手の数が増えたからといってゴミを集める力が倍になったわけではないでしょうが、何となく今まで以上に働いてくれそうな気がします。

次に交換作業です。まずは古い手を取り外しましょう。

ルンバの手を交換する

プラスドライバーでネジを1個外すだけです。簡単ですよ。その後新しい手を取り付けます。

ルンバの手を交換する

これでOK。その後ルンバを動かしてみましたが、ちゃんと掃除をしてくれていました。1000円しない値段なので、汚れが気になったら交換しちゃうなんてのもありですね。

ところで、折れてしまった「手」ですが、なぜか3階から見つかっていません。いったいどこへ行ってしまったのやら。。。

ルンバの500、600、700シリーズはこちら。

ルンバ 500・ 600・700シリーズ専用 3点セット 6アーム エッジブラシ 掃除機用 90日保証付 Vindoo
by カエレバ

 

800、900シリーズはこちら。

ルンバ800・900シリーズ専用 強化エッジクリーニングブラシ 3本セット 【毛抜け対策品・保証付き 】【 Orange Line】
by カエレバ

 

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録