上野にある国立国会図書館国際子ども図書館は授乳室やおむつ交換室、赤ちゃんが遊ぶスペースもあって子連れにとても優しい施設だった #育児

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

東京都台東区上野公園に国立国会図書館国際子ども図書館があります。その前を通るとあまりに重厚な建物にきっと立ち止まって眺める人が多いことでしょう。

国立国会図書館国際子ども図書館

ここは誰もが利用することができる図書館なのですよ。今回はその内部をレポートしていきます。

内部は一部撮影可

図書館は通常写真撮影不可な施設ではありますが、この国立国会図書館国際子ども図書館(以下、こども図書館)は建物内の一部が撮影可となっています。入口のところにどこが撮影不可なのか案内が出ています。

国立国会図書館国際子ども図書館

赤い点線で囲まれた部屋が撮影不可です。基本的に図書館の資料がある部屋ですね。その他の部分では利用者の迷惑にならないように撮影することが可能となっています。

Sponsored Link

子ども図書館の内部

それでは子ども図書館内を探検してみましょう。入口を入ってすぐのところに返却式のコインロッカーがあります。

国立国会図書館国際子ども図書館

不要な荷物やコートなどはこちらに入れたほうが動きやすくなりますね。ロッカーの目の前に階段がありまして、その雰囲気がめちゃくちゃいいです。

国立国会図書館国際子ども図書館

ここはぜひ歩いておきたいところです。館内にはエレベーターもあるので、階段が辛い方もご安心下さい。

3階にあるホールがいい!

3階に足を伸ばしてみます。そこにはホールがあります。大きな窓から自然光がふんだんに降り注いでくるのが気持ちがいいです。

国立国会図書館国際子ども図書館

今回はベビーカーでもうすぐ7ヶ月になる子供と一緒に行きました。この高い天井の下にベビーカーを置くと何だか神々しくなります(笑)

国立国会図書館国際子ども図書館

ちなみに、この窓の向こうには東京スカイツリーも見えますよ。

国立国会図書館国際子ども図書館

このホール内には図書カードの展示もされています。

国立国会図書館国際子ども図書館

なんか懐かしいですよね。昔はこれで読みたい本を探したわけですが、今は検索用の端末でちゃちゃっと調べられるようになって便利になりました。

カフェ Bell

1階に戻ってきます。ここにはカフェもあります。

国立国会図書館国際子ども図書館

ガッツリと食事もできるし、ちょっとコーヒーだけ飲むなんてこともできます。こちらがメニューです。

国立国会図書館国際子ども図書館

ランチのセットはかなりボリューミーですね。

国立国会図書館国際子ども図書館

授乳やおむつ交換のスペースもあり

同じく1階には休憩ができるスペースもあります。

国立国会図書館国際子ども図書館

中に入ってみると、椅子とテーブル、そして赤ちゃんが遊んでもいいスペースも用意されています。

国立国会図書館国際子ども図書館

我が家の子供もここで、思いっきり遊ばせました。さらに、授乳室やおむつ交換台もここにあります。

国立国会図書館国際子ども図書館

左が授乳室、真ん中がおむつ交換室、右がベビーカー置き場です。もうすぐ7ヶ月になる子供と一緒だったので、このスペースはとても役に立ちましたね。

おむつ交換台については館内の車いす対応トイレにも設置されていました。

国立国会図書館国際子ども図書館

実はこの子ども図書館は上野公園からすぐ近くの場所にあります。公園の散策中におむつ交換や授乳をしたくなったら、この子ども図書館を利用するといいですよ。

まとめ

今回は赤ちゃんと一緒ということもあって図書コーナーには行っていません。カフェでランチをしておむつ交換と授乳をさせてもらいました。もっと大きくなったら一緒に本を探しに行ってみたいですね。というわけで、図書館ではありますが、赤ちゃんと一緒の家族にとってはとても優しい施設です。上野近辺に行く際は事前にチェックしてくださいね。

国立国会図書館国際子ども図書館
東京都台東区上野公園12-49
03-3827-2053
9:30-17:00
休館日 月曜日、国民の祝日・休日(5月5日は開館)、年末年始、第3水曜日、その他臨時休館日あり
国立国会図書館国際子ども図書館

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録