文京区千駄木にオープンした「SHOP & CAFE 九州堂」でかぼす感がたっぷりあるかぼすと生乳のミックスソフトクリームを食べてみた! #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

台東区谷中、文京区根津及び千駄木の地域は谷根千と呼ばれて下町散策の人気スポットになっています。最近では新しいお店もできているので、散歩に行くたびに新しい発見があります。先日谷中と千駄木の境にあるよみせ通り商店街を歩いてみたらSHOP & CAFE 九州堂というお店ができていました。さっそくそこでソフトクリームを食べてみたのでレポートします。

SHOP & CAFE 九州堂への行き方

SHOP & CAFE 九州堂の最寄りの駅は東京メトロ千代田線の千駄木駅です。徒歩3分くらいでしょうか。JR及び京成線の日暮里駅からも徒歩10分程度なので十分歩いていけます。土日祝日となると観光客であふれるよみせ通り商店街の中ほどにお店があります。こちらが外観です。

千駄木のCAFE & SHOP 九州堂

爽やかな白の外壁が印象的でした。「九州堂」の丸い看板も目立ちますね。

千駄木のCAFE & SHOP 九州堂

最後に地図で確認しておきましょう。

Sponsored Link

SHOP & CAFE 九州堂とは

このSHOP & CAFE 九州堂は九州の品物のセレクトショップです。大分県出身のお店の代表者が九州各地を旅して選んだものが販売されているそうです。地サイダーの種類も豊富でしたね。野菜やお肉などの生鮮食料品の販売もされています。

ソフトクリームの生乳&かぼすミックスを食べてみた

今回僕は何を買おうか迷ったのですが、ソフトクリームを食べてみることにしました。大分県の特産の厳選かぼすを使用したかぼすソフト生乳ソフトがあるようです。

千駄木のCAFE & SHOP 九州堂

さらにその2つのミックスもあって、合計3つのメニューということですね。全て380円です。僕が注文したのはミックスです。

千駄木のCAFE & SHOP 九州堂

写真だと色がわかりにくいかもしれませんが、薄い緑の部分がかぼすですね。実際に食べてみると、酸味があってかぼす感がたっぷりあります。白い部分の生乳は甘いので、この2つがミックスされると爽やかな印象でした。うん、これは美味しい。秋も深まってきて寒い時期になってきますが、このソフトクリームだったら谷根千散策をしながら食べてもいいかもな。

お店の奥にカフェコーナーもあり

店名がSHOP & CAFE 九州堂ですので、カフェも併設されています。店舗を入って手前がショップコーナーで、奥側にカフェコーナーがあります。メニューを見てみるとなかなか魅力的なのですよ。

千駄木のCAFE & SHOP 九州堂

僕はカレー好きなので佐賀の牧場牛カレーがやたらと食べてみたくなりました。次回訪問時にはランチとして食べてみようかな。

まとめ

文京区千駄木にできたSHOP & CAFE 九州堂でかぼすと生乳のミックスソフトクリームを食べてきました。ソフトの美味しさもさることながら、九州という地域に注目したお店のコンセプトも面白いですね。九州の特産品を扱うショップとカフェコーナーがあります。次回はカフェにも立ち寄ろうと思っています。よみせ通りという好立地条件ですので、谷根千散策の際にはぜひお立ち寄りください。

SHOP & CAFE 九州堂
東京都文京区千駄木3-40-6 椎名マンション1階
03-5809-0273
9:00-18:00
定休日 月曜日
SHOP & CAFE 九州堂

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録