MADOSMAで撮影した写真をFlickr Centralを使ってFlickrに自動アップロードする方法 #madosma


とくとみぶろぐ

スポンサーリンク

マウスコンピューターから発売されたWindows PhoneのMADOSMAでよく写真と撮るとくとみ(@tokutomi)です。
僕は写真は全てFlickrで管理しているのですが、MADOSMAで撮った写真もFlickrにアップロードしようと考えました。
手動でアップロードするのは手間なので、自動化できないかとアプリを探してみたところ、Flickr Centralというアプリで可能なことがわかりました。
Flickr Central | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

上記リンクからMADOSMAにアプリをインストールして起動。
右下のsettingsを開きます。

MADOSMA

次に上から2番目の「auto upload」をタップします。

MADOSMA

ここで自動アップロードするための設定を行います。

MADOSMA

Sponsored Link

まずはEnableをオンにします。

次にオプションの項目を設定します。

Apply these tags」はお好みに応じて、追加したいタグを入力します(僕は「2015」と「MADOSMA」というタグを設定しています)。

Privacy Setting」ではいきなり公開するのではなく、まずはPrivateで自分だけが閲覧可能な状態にしました。
全ての写真がFlickrにアップロードされるのでこの設定にしました。
後で公開可能な写真については公開設定をします。
ちなみにその他の公開設定としては「Family」「Friends」「Friends and Family」「Public」があります。
いきなり公開してもいい場合は「Public」を選択すればいいわけですね。

Add to albums」にはアップロードする写真を追加するアルバムを選択することができます。
ただし、Flickr Centralでは新規アルバムの作成ができないので、既存のアルバムを選択するか、ブラウザから新規アルバムを作成しておく必要があります。
入力欄に例えば「M」と入力してみます。

MADOSMA

すると「M」という文字が含まれるアルバムが候補として出てきます。
今回は「MADOSMAで撮影 2015年6月」というアルバムにアップロードするという設定をしたいので、その文字列の上をタップします。
これで設定が完了です。

では、どのタイミングで写真が自動アップロードされるかを確認してみましょう。
AUTO UPLOADの設定画面の下の方にその説明があります。

MADOSMA

*Photos will only ever be uploaded when the phone is both charging and connected to WiFi.The Phone decides when to allow Flickr Central to upload your photos and this depends on a variety of factors.

充電中でWi-Fiに接続している時にアップロードされるそうです。
いつアップロードされるかは様々な要因によるそうで、具体的なタイミングはよくわかりません。
僕が使用している感覚としては、充電が100%になった時に自動アップロードが始まっているような気がします。
しかし、99%くらいでアップロードされる時もあるし、100%になってもアップロードが始まらないこともあります。
また、全てアップロードされずに、数枚だけで終わってしまい、しばらく経って気がついたら全部アップロードされていたなんてこともあります。
よくわかりません。
ま、気長に待つということですかね。
僕はこれで自動化できているので、アップロード完了をのんびり待つことにしています。
もし、他に便利なアプリがあったらそちらに乗り換えますが、しばらくはこのFlickr Centralを使用することにします。

Flickr Centralのダウンロードはこちらからどうぞ。
Flickr Central | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

MouseComputer MADOSMA Q501-WH ホワイト WindowsPhone SIMフリー
by カエレバ

 

スポンサーリンク

よろしければシェアしてください!

twitter、Facebook、Feedlyでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事




この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール

トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム