長野県諏訪市の一気通貫(おぎのやドライブイン諏訪店内)の諏訪ラーメンがシンプルイズベストなラーメンだった #諏訪の国公式アンバサダー

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

長野県諏訪市におぎのやのドライブイン 諏訪店があります。そのすぐ横に峠の釜めしの製造工場がありますので、できたてをすぐに購入できる場所でもあります。店内には食堂もあって、座ってゆっくりと食事をすることもできます。メニューは峠の釜めしはもちろん、ソースカツ丼やおそばなど信州名物もあれば、一気通貫のラーメンもあります。今回はそこで峠の釜めしではなく一気通貫の諏訪ラーメンを食べてみました。

おぎのや ドライブイン 諏訪店の場所

おぎのや ドライブイン 諏訪店は中央自動車道の諏訪ICをおりてすぐのところにあります。一般道沿いなので、誰でも気軽に利用することができますね。地図を見てみましょう。

Sponsored Link

最寄りの茅野駅から徒歩だと35分くらいかかるので、車での利用が便利でしょうね。目印となるのはこの巨大なタワー看板です。

Untitled

遠くからでもかなり目立ちますよ。建物はいかにも昭和なデザインのレトロさがあります。

Untitled

店内にはおみやげコーナー、イートインコーナー、1200名が利用できる団体用の部屋、バスの乗務員の控室などがあります。今回はイートインコーナーでランチをすることにしました。

イートインコーナーとフードメニュー

この広々とした場所がイートインコーナーです。

Untitled

メニューを見てみましょう。

Untitled

峠の釜めしはもちろん、ソースカツ丼、カレー、ラーメン、そば、うどんなどなど多種多様なメニューがあります。おぎのやと言えばやっぱり峠の釜めしですので、一番の売れ筋でしょうね。ここでは温かい状態で食べることができます。セットメニューもあるので、バリエーションがありますね。

Untitled

しかし、僕にとって苦手な食材がいっぱい入っているのでパス。今回はラーメン屋さんの一気通貫で諏訪ラーメンを注文してみることにしました。諏訪に来ているので「諏訪」がつくメニューには惹かれますよね。

一気通貫の諏訪ラーメン

それではいただきましょう。

Untitled

見た目は無茶苦茶シンプルです。昔ながらのラーメンのスタイルですよね。メンマもたっぷりと入っています。

Untitled

スープは醤油ベースです。

Untitled

割とさっぱり目ですね。

麺もご覧の通り伝統的なラーメンといった感があります。

Untitled

全体的に言えるのはどこか懐かしさを感じさせるけれども、いくら食べても飽きがこないということですね。まさにシンプルイズベストを体現しているのではないでしょうか。おぎのやのドライブインだけれどもここはあえて一気通貫でラーメンを食べるのもありですね。メインはとんこつのようですが、このシンプルな諏訪ラーメンもお勧めですよ。

まとめ

おぎのや ドライブイン 諏訪店内で一気通貫の諏訪ラーメンを食べてみました。ここまで直球ど真ん中のラーメンは久々に食べましたね。シンプルさの中にいつの時代でも通じる美味しさがそこにはありました。またぜひ食べてみたいラーメンですね。

一気通貫 諏訪インター店
長野県諏訪市沖田町4-39 おぎのやドライブイン諏訪店内
0266-53-1111
11:00-20:00
年中無休

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録