【フィルムカメラ】Nikon FM2で梅雨入り直前の上野公園や不忍池の風景を撮影してみた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

最近フィルムカメラにもはまりつつあるとくとみ(@tokutomi)です。
実家にNikon FM2があったので、試し撮りをしてみることにしました。
使用レンズはAI Nikkor 50mm f/1.4Sです。
撮影場所は上野公園です。
季節柄、撮りたくなるのは紫陽花ですよね。

Nikon FM2 上野 2016年5月29日

絞りはちゃんと記録しながらの撮影ではなかったので、たぶんf2.8くらいだったのではないかと思います。
背景と前ボケがかなりあるので、もしかしたら1.8くらいにしていたかもしれません。
いずれにせよ、このレンズはかなりボケ量が大きいということですね。
タチアオイも撮ってみました。

Nikon FM2 上野 2016年5月29日

Sponsored Link

適正露出になるように撮ったつもりですが、かなり飛んでいます。
また紫陽花に戻ります。

Nikon FM2 上野 2016年5月29日

Nikon FM2 上野 2016年5月29日

オーバーではあるけれども、この描写はかなりす好みです。

今度は五條天神社の方に行ってみます。
この鳥居の連続を撮ってみたかったのですよ。

Nikon FM2 上野 2016年5月29日

Nikon FM2 上野 2016年5月29日

境内は桜の新緑で気持ちのいい眺めになっていました。

Nikon FM2 上野 2016年5月29日

また、境内には穴稲荷もあります。
ここは薄暗い場所なのではあるのですが、適正露出で撮るとこんなに明るくなりました。

Nikon FM2 上野 2016年5月29日

ちなみにフィルムはISO100のものを使っています。
この境内でのお気に入りの1枚は蜘蛛の巣です。

Nikon FM2 上野 2016年5月29日

Nikon D610と比べるとFM2はマニュアルでのピント合わせが結構やりやすくて、こんなシーンでも怖がらずに撮れますね。

今度は不忍池に行きます。
ひなたぼっこするカメ。

Nikon FM2 上野 2016年5月29日

この時期は池は蓮の葉で緑に染まりますね。

Nikon FM2 上野 2016年5月29日

ボート池の方ものんびりとした雰囲気でした。

Nikon FM2 上野 2016年5月29日

初めてこのNikon FM2で撮影してみたわけですが、ファインダーでのピント合わせがかなり楽でした。
ただ、適正露出にするとオーバー気味になるのが気になりました。
今度はちょっとアンダーで撮影テストしてみようかな。

今回使用したフィルムはこちらです。

フィルム 35mm ISO 100 36枚撮り カラー 3本PACK Lomography Color Negative 100 ISO 35mm 3 Pack ロモグラフィー 35mm Film
by カエレバ

 

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録