吾妻線の川原湯温泉駅から徒歩約15分!新しい川原湯温泉の町をのんびり歩いてみた #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

八ッ場ダム建設に伴い、群馬県の川原湯温泉が町ごと移転しました。
先日新しい川原湯温泉に行ってきましたので、吾妻線の川原湯温泉駅から徒歩での道のりを紹介していこうと思います。
町はだんだんと出来つつありますよ。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

スタート地点はJR東日本吾妻線の川原湯温泉駅です。
吾妻線の川原湯温泉駅を挟んで岩島駅と長野原草津口駅の間も線路が付け替えられました。
以前の川原湯温泉駅は木造駅舎でしたが、新しい駅は近代的な駅舎になっています。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

Sponsored Link

まずは地図を確認しましょう。

駅から川原湯温泉の町に行くには東側に進みます。
岩島駅方面ですね。
するとすぐに見えてくるのが豊田乳業の建物です。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

新鮮な牛乳を飲みたかったのですが、残念ながら「本日休業」。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

本来は無休らしいので、この日は臨時休業だったようです。
仕方がないので先に進みましょう。
国道を歩いてもいいけど、豊田乳業前の細い道を歩いてみます。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

とても不安になる道ですが、駅を背にしていれば方向はあっているので自信を持って進みましょう。
すぐに前方にトンネルが見えてきます。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

今度はこのトンネルの中を歩いて行くことになります。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

本当にトンネルに入っていいか不安になりますが、ここにはちゃんと看板があって矢印も出ているのでご安心ください。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

表記されている王湯会館が新しい川原湯温泉の町にある共同浴場です。
トンネル内の歩道はやたらと広めに作ってあるので安心して歩行することができますよ。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

トンネルを抜けるとすぐに橋があります。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

この端を渡ったところが川原湯温泉の入り口となります。
まず見えるのが丸木屋という温泉旅館です。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

こちらは営業しているので宿泊することができますよ。
その向かい側にはお福というまるきやcafeがあります。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

残念ながらカフェは閉店しまったらしく、現在ではおみやげコーナーのみの営業になっています。

このすぐ近くにあるのが共同浴場の王湯です。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 王湯 2016年8月20日

ここまでで駅から徒歩約15分となります。
この温泉についてはまた後日紹介します。

どんどん町中に入っていきます。
まだまだ工事中のところがたくさんあるので歩行には気をつけてください。
こちらの宿はまだ営業開始前ですかね。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

こちらの宿は何とも判別がつきませんでした。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

こちらのおしゃれな建物はギャラリー&カフェのようで、まだ工事中でした。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

全体的に新しい町はまだまだ工事中ですね。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

町のはずれには八ッ場大橋があります。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

この橋の上からこれからダムに沈んでしまう場所がよく見えます。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

中央左に森の中に通じる道が見えます。
その先にかつての川原湯温泉の町がありました。

吾妻線の線路があった場所も見えます。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

中央の鉄橋が吾妻線のものでした。
このような案内板がありますので、目の前の眺めと比較して見てみてください。

群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅 2016年8月20日

のんびりと新しい川原湯温泉の町と八ッ場ダム予定地を見ながら歩くならば、1時間見ておけばいいと思います。
青春18きっぷの旅の途中で立ち寄るのいいと思いますよ。


群馬県沢渡温泉・川原湯温泉の旅
平成28年(2016年)8月19日~20日
これはUFO?ユニークな建物のスカイテルメ渋川は温泉も食事もなかなかいい! #地域ブログ
群馬県中之条町にある沢渡温泉のまるほん旅館には熱くて気持ちがいい温泉が3種類 混浴風呂、貸切露天風呂、婦人風呂の全て紹介します #地域ブログ
群馬県中之条町の沢渡温泉のゆったりとした時間が流れる温泉街を散歩していた #地域ブログ
群馬県中之条町の沢渡温泉にあるまるほん旅館の豪華な夕食を写真付きで紹介 #地域ブログ
群馬県中之条町の沢渡温泉で約30分の朝散歩 ゴール地点ではネコがお出迎えしてくれましたよ #地域ブログ
群馬県中之条町の沢渡温泉にある「まるほん旅館」の朝食を紹介! #地域ブログ
群馬県の中之条町ふるさと交流センターつむじ内にあるカフェのコーヒーとシフォンケーキが美味しかった! #地域ブログ
吾妻線の新しい川原湯温泉駅を訪問してみた 駅舎内にぜひコインロッカーを設置して欲しいです
吾妻線の川原湯温泉駅から徒歩約15分!新しい川原湯温泉の町をのんびり歩いてみた #地域ブログ←今ここ
吾妻線川原湯温泉駅から徒歩約15分のところにある川原湯温泉の新しい王湯は緑を眺めながら入る露天風呂が最高! #地域ブログ
吾妻線の川原湯温泉駅から徒歩で40分のところにある「麦の香り」のうどんが最高に美味しい!往復80分かける価値ありですよ #地域ブログ
主に群馬県内を走る観光列車のリゾートやまどりに乗車してきた!窓が大きく、座席も広々で快適な旅になりますよ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録