IE7をインストールしました

スポンサーリンク

遅まきながら、自宅のWindowsマシンにInternet Explorer 7(IE7)をインストールしました。

Windows XP SP2の人でちゃんと正規Windowsライセンスを用いているならばIE7をダウンロードすることができます。

IE7をインストールしても実際に使用しているブラウザはFirefoxとSleipnirなので、あんまり意味はないのですが、自分で管理しているウェブサイトの表示確認用にインストールしておいてもいいかなと思ったのです。

IE6でも十分だけど、これからIE7の人が増えますからね。

ダウンロード先はこちら。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx

インストーラーをダウンロードして実行して、インストールが完了するまで約30分かかってしまいました。

自宅PCのスペックはPentium4 2.26GHz、メモリ512MBという今となっては低スペックPCだからでしょうか。

最近Windows Updateにもすごく時間がかかっていらいらするし、そろそろ限界かもしれません。

もうすぐ買ってから丸5年経つしなあ。

夏あたりに新しいPCを買おうと思っています。

さてさてIE7はタブブラウザなのですが、既にFirefoxなどのタブブラウザを使っていたので外観に違和感を感じることはありませんでした。

でもまだどこでどうやってカスタマイズするのかがよくわからないのです。

例えば新規タブを開いたときに、その新規タブがアクティブになるようにするとか。

でもひとつ便利な機能が。

それはクイックタブ機能。

開いている全てのタブをひとつのウィンドウに縮小表示する機能です。

タブをたくさん開いてしまった時に、どのタブを選択するばいいのかひと目でわかるのでかんり便利です。

例えばこんな感じにタブをたくさん開いたとします。

その時赤い四角で囲んだところをクリックするのです。

するとこのような画面表示になります。

ボタンひとつで一覧性が高まるのはいいですね。

またIE7の便利な機能を見つけたら報告します。

でもFirefoxやSleipnirの方が機能が高いし便利なんだよなあ。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録