FirefoxでGmailやYahoo!メールの受信を知る方法

スポンサーリンク

とくとみは基本的にウェブブラウザはFirefoxを使っています。

様々な拡張機能を追加できて自分オリジナルのブラウザが作れることがかなり楽しいです。

タブ機能やマウスジェスチャーなど、同じタブブラウザのIE7よりも使いやすく感じています。

自宅のメインマシン(Windows XP)だけでなく、MacBookや外出先のPCでもFirefoxを使っています。

自宅の場合メールはThunderbirdを常時起動しているのでメール受信時にはすぐにわかるのですが、MacBookや外出先ではメールはYahoo!メールやGmailのサイトにいかないと受信チェックができないのが難点でした。

しかし上記2つのメールチェッカーの拡張機能があることを知り、さっそくインストール。

ブラウザの右下に次のようなアイコンが出るようになり、メールを受信したらすぐにわかるようになったのです。

071218firefox.JPG

左の赤い方がGmailで右の白い方がヤフーメールです。

メールを受信したらポッポアップでお知らせが出てくれるので、すぐに受信を知ることができます。

別のサイトを見ていても、これがあればメール受信を見逃すことがありません。

これでメインマシン以外の使用時でもメールチャックがかなり楽になりました。

Firefoxを使用していて、メーラーを使用せずにGmailやYahoo!メールを使用している方、またはサブノートでメールチェックをする時などにはかなり便利な拡張機能ですよ。

ダウンロード、インストールはこちらから。
Gmail Notifier
Yahoo! Mail Notifier

2つとも英語サイトですが、日本語環境で使用することができますよ。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録