デジタル一眼レフなのに超絶ハイクオリティな動画が撮影できてしまうニコンのD90がかなりいい!

スポンサーリンク

2008年9月19日に発売されるNikonのデジタル一眼レフカメラD90がかなり魅力的です。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 AF-S DX 18-55 VRレンズキット D90LK18-55

カメラは日々進歩しているので、性能、画質などはもりちろんアップしています。

撮影時に背面モニターに現在の画像が表示されるライブビュー、顔認識オートフォーカスもついて僕の持っているD40xからはかなり進化しているのがわかります。

でもこのD90は従来の一眼レフとは全く異なる機能を搭載しているのです。

それは・・・

動画撮影機能です!

コンパクトデジカメで動画を撮影できるのは当たり前になっていますが、まさか一眼レフでもできるようになるとは想像もしていませんでした。

しかもおまけとして動画が撮れるのではなくかなり本格的なものが撮影できるようです。

Nikonの公式サイトにはこのように記述されています。

動画撮影機能

デジタル一眼レフカメラによる動画撮影機能「Dムービー」
D90では、静止画だけではなく、動画撮影(音声付き・モノラル)も可能です。一般的なビデオカメラに比べて撮像素子が大きいので、ボケ味を活かした新しい動画撮影が楽しめます。広角レンズや魚眼レンズなどの多彩な交換レンズを使った、デジタル一眼レフカメラならではのクリエイティブな動画撮影や、D90の優れた高感度特性を活かした美しい夜景の撮影もできます。記録サイズはHDTV( 高精細テレビ)での再生に適した1280×720(720P相当)のほか、640×424、320×216から選べます。

通常のカメラ撮影での画像と同じものを動画で撮影できちゃうみたいですね。

これはかなりすごいことです。

どれくらいすごい映像が撮れるかと言うと、写真家のChase Jarvisという方が発売前に試用した際に撮影した動画がGizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)で紹介されていました。

あまりのハイクオリティさに、かなり欲しくなってしまいましたよ。

デジタル一眼レフカメラなのに動画撮影もできてしまうNikon D90の詳細はこちらから。

Nikon D90

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 AF-S DX 18-55 VRレンズキット D90LK18-55 Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 AF-S DX 18-55 VRレンズキット D90LK18-55


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録