RSSリーダーのGoogleリーダーが2013年7月1日でサービス終了

スポンサーリンク

僕は普段ブログなどの閲覧はGoogleリーダーで行なっています。
RSSを登録しておけば、自動的に更新情報を取得してくれるのでそれぞれのサイトを訪問しなくてもGoogleリーダー上で全て読むことができていたのですよ。
そんなGoogleリーダーが2013年7月1日をもって廃止されるそうです。
Powering Down Google Reader(Google Reader Blog)

130314_google_reader_01

これまでGoogleリーダーに登録していたRSSのデータはエクスポートができるそうです。
Google リーダーのデータをダウンロードする方法(Googleリーダー ヘルプ)

130314_google_reader_02

Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。その前に Google リーダーのすべてのデータのコピーをダウンロードする場合は、Google データエクスポートで行えます。登録データは XML ファイルとして取得できます。また、次の情報は JSON ファイルとしてダウンロードされます。

あなたがフォローしているユーザーのリスト
あなたをフォローしているユーザーのリスト
スターを付けたアイテム
Good! と評価したアイテム
共有したアイテム
あなたがフォローしているユーザーが共有したアイテム
作成したメモ
コメント付きのアイテム

データエクスポートで Google リーダーのデータのダウンロードを開始するには、ここをクリックしてください。ダウンロード後は、登録データを簡単に他のサービスに移行して、オンラインでの閲覧を継続することができます。

確かにデータを他のRSSリーダーに移行すればいいのではありますが、これまで慣れ親しんできたGoogleリーダーが使えなくなるというのはかなり痛いです。
これから他のRSSリーダーを探さなくてはいけませんね。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録