週刊アスキーのKindle版電子書籍が配信されたのでさっそく10.1インチタブレットのdtabで読んでみた

スポンサーリンク

今僕が毎回欠かさずに購読している雑誌は週刊アスキーです。
最近になってiPhoneやiPadアプリのNewsstandやアンドロイドにも対応しているBOOK☆WALKERでの電子版の配信が始まっていましたが、ついにAmazonのKindleでの配信も始まりました。

130422ascii01

ずっと週刊アスキーの紙媒体を購入していましたが、読み終わった後の処理にとても困っていたので電子版での購入を考えていたのですよ。
しかし週刊アスキーを購入することができるAndroidアプリはBOOK☆WALKERのみで、しかも配信日が紙媒体の発売日の翌日ということもあって手を出すのを遠慮していました。
先週からKindleでの配信が始まったのですが、配信日は紙媒体と同じということなのでさっそくKindleで購入することにしてみました。

僕はNTTドコモの10.1インチタブレットのdtabにAndroidのKindleアプリを入れて電子書籍を読んでいるのでそちらで読んでみることにします。
まずは表紙から。

130422ascii02

横位置だと全体がとても小さいですね。
縦位置にしてみます。

130422ascii03

これならば見やすいですね。
中身を見てみましたが、横位置で見開き2ページだと文字が小さくなりすぎてとてもじゃないけど読めませんので、やはり縦位置で1ページずつ読み進めていくのが読みやすいです。
それでも10.1インチで解像度が1280×800のdtabではやや文字の小ささを感じました。
小さいところは拡大すればよいので指先ひとつで手間がかかりませんのでこれからは紙媒体ではなく電子版の週刊アスキーをKindleで購入していくことにします。
ただ大きな弱点としましては、今までお風呂で週刊アスキーを読むことがあったのですが防水対応がなされていないdtabではできなくなるということがあります。
この点は目をつぶってお風呂で読まないようにします。

このように週刊アスキーのKindle版も出たということでますます電子書籍の利用が個人的に増えていくと思います。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録