4月29日。
夜の弘前公園にやって来ました。
ちょうど弘前さくらまつりの開催期間中で、桜のライトアップがされているのです。
今年を最後に改修工事に入ってしまう弘前城と桜の景色を見るというのもこの旅の目的となっていました。
それでは弘前城と桜の景色を見に行くことにしましょう。
この下乗橋の向こうに弘前城の天守があります。
お濠の桜もみごとだけど、お濠に落ちたさくらの花びらが花筏になっているのも素敵です。
大渋滞している下乗橋に意を決して乗り込むと、そこにはライトアップされた弘前城が闇夜に浮き上がって見えました。
橋を渡り切って、たくさんの人が撮影している輪からちょっと離れたところから、枝垂れ桜越しに見る弘前城もきれいなものでした。
そんな弘前城をたか丸くんも見守っています。
本丸に入ったところからの弘前城も必見です。
ライトアップされた枝垂れ桜と弘前城。
弘前城の天守はとても小さいものだけど、周囲がこれだけ艶やかだと小ささなんて全く気になりません。
むしろ小さな弘前城があるからこそ、桜がある景色にいいアクセントになっているのかも。
本丸から北の郭に抜けて、今度は桜のトンネルのところに行ってみました。
文字通り道の両側に桜の木があって、その枝が頭上まで伸びているまるでトンネルのような道です。
でもそこには入らずに横から見るとこの世のものとは思えない眺めがあるのですよ。
お濠の左側が桜のトンネルです。
かなり長い距離のトンネルなのです。
今度は右にトンネルが来るようにしてみます。
ちなみに、ここのお濠は昼間はボートで遊ぶこともできるようです。
水の上から見る桜もきっといいでしょうね。
昼間の弘前は上着がいらないくらいの暑さでしたが、夜になるとさすがに冷え込みました。
宿泊した天然温泉 岩木桜の湯 ドーミーイン弘前に戻って体を温めることにします。
ここでは21:00から23:00までの間に夜鳴きそばのサービスがあるのですよ。
「そば」と言っても正体はラーメンではありますが。
弘前公園内でおでんは食べたけどお腹がいっぱいにはなっていなかったので、この無料サービスはとてもうれしいものでした。
というわけで、弘前の夜桜見物をしてこの旅の初日が終了となります。
次回は旅の2日目の模様をお伝えします。
続く。
弘前の桜を見に行こう!
・東北新幹線と特急つがるを乗り継いで青森県の弘前へ! 『弘前の桜を見に行こう!』 その1
・弘前の青森銀行記念館から弘前公園の桜と岩木山を望む! 『弘前の桜を見に行こう!』 その2
・弘前公園の外濠でいきなり桜吹雪のみごとな景色を見た! 『弘前の桜を見に行こう!』 その3
・弘前公園の追手門を入ってすぐのところの枝垂れ桜があまりにもみごとだった! 『弘前の桜を見に行こう!』 その4
・弘前城と岩木山は桜がある景色こそふさわしい! 『弘前の桜を見に行こう!』 その5
・弘前公園四の丸の桜と岩木山もこれまたみごとだった! 『弘前の桜を見に行こう!』 その6
・弘前公園の外濠の水面に映る青空と桜の風景 『弘前の桜を見に行こう!』 その7
・夕焼け空に浮かぶ岩木山の姿と弘前公園外濠のライトアップされた花筏の幻想的な眺め 『弘前の桜を見に行こう!』 その8
・ブルーモーメントの蒼い空は弘前城外濠のライトアップされた花筏を幻想的な姿に変える 『弘前の桜を見に行こう!』 その9
・弘前城と桜のトンネルのライトアップは必見!弘前さくらまつりの夜桜見物 『弘前の桜を見に行こう!』 その10←今ここ
・弘前の最勝院と弘前八幡神社の桜もみごとだった! 『弘前の桜を見に行こう!』 その11
・弘前市役所屋上から弘前公園の桜と岩木山を望む! 『弘前の桜を見に行こう!』 その12
・弘前公園の桜のトンネルはその名の通り完全なる「桜のトンネル」だった! 『弘前の桜を見に行こう!』 その13
・弘前周辺の鉄道・バスが2日間乗り降り自由の津軽フリーパスを購入して弘南鉄道弘南線に乗る! 『弘前の桜を見に行こう!』 その14
・黒石の蔵よしで黒石名物のつゆ焼そばを食べてみた!津軽フリーパスを持っていたので抹茶アイスがサービスされたよ 『弘前の桜を見に行こう!』 その15
・青森県黒石市にある創業文化3年(1806年)の鳴海酒造店を見学した! 『弘前の桜を見に行こう!』 その16
・青森県黒石市に残る古い町並みを散歩しながら撮影してみた 『弘前の桜を見に行こう!』 その17
・青森県黒石市の浅瀬石川沿いと御幸公園の満開の桜 『弘前の桜を見に行こう!』 その18
・青森県黒石市の町に残る「こみせ」がある通りを歩いて弘南鉄道の黒石駅へ 『弘前の桜を見に行こう!』 その19
・弘前駅で臨時寝台特急あけぼのの動画撮影をしてみた! 『弘前の桜を見に行こう!』 その20
・5月1日の弘前公園外濠の桜は早くも散り始めていが花筏がよりいっそう美しくなっていた 『弘前の桜を見に行こう!』 その21
・弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅から弘高下駅までのひと駅散歩 『弘前の桜を見に行こう!』 その22
・りんご畑のすぐ近くを走る弘南鉄道大鰐線を弘高下駅から大鰐駅まで乗車する 『弘前の桜を見に行こう!』 その23
・大鰐温泉で臨時寝台特急あけぼのの動画撮影をした後に駅前の山崎食堂でもやしラーメンを食べる 『弘前の桜を見に行こう!』 その24
・弘前駅までレンタサイクリを借りて桜吹雪の弘前天満宮へ 『弘前の桜を見に行こう!』 その25
・禅林街にある最勝寺の文化財を見て弘前旅行を終える 『弘前の桜を見に行こう!』 その26(最終回)
写真はNikon D7000+SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応、Nikon1 V1+Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 18.5mm f/1.8 ブラック 1N 18.5 1.8BKで撮影したものです。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール