湯煙漂う別府八湯のひとつ、鉄輪温泉に到着! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その15

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

5月25日。
四国の八幡浜から宇和島運輸フェリーに乗船して九州の別府にやって来ました。
ここからはバスに乗り換えて鉄輪温泉に向かうことにします。

道後温泉・鉄輪温泉の旅 2014年5月25日

別府と言えば温泉の街で、別府八湯と呼ばれているものがあります。
別府温泉、浜脇温泉、観海寺温泉、堀田温泉、明礬温泉、鉄輪温泉、柴石温泉、亀川温泉の8つの温泉です。
鉄輪温泉はそのうちのひとつというわけですね。
バスに乗っていると大きな病院の近くにある薬局の前を通りました。
その看板にはこんな表記が。

道後温泉・鉄輪温泉の旅 2014年5月25日

「お薬の待ち時間を足湯で」
さすが別府です(笑)
薬局に足湯があるとは想像のはるか斜め上を行っていました(笑)
バスはぐんぐんと標高を上げていき、こんな景色が見えてきました。

道後温泉・鉄輪温泉の旅 2014年5月25日

ここが鉄輪温泉の町です。
あちこちから立ち上っている湯煙が温泉気分を盛り上げてくれます。
バスは終点の鉄輪バス停で下車。

道後温泉・鉄輪温泉の旅 2014年5月25日

バス停のすぐ裏手からこんなに激しく湯煙が出ているのですよ。
ここからこの日宿泊する大黒屋に移動するわけですが、手元にあった地図を見てもわかりにくく、通りすがりのおじさんに案内してもらっちゃいました。

道後温泉・鉄輪温泉の旅 2014年5月25日

宿の場所まで連れて行ってくれた優しいおじさんでした。
こちらが大黒屋です。

道後温泉・鉄輪温泉の旅 2014年5月25日

建物の左上に看板は出ているものの、宿っぽくはない建物なので確かにわかりにくそうです。
目印と言えば、宿の入り口のところにある地獄釜です。

道後温泉・鉄輪温泉の旅 2014年5月25日

温泉の蒸気を利用して食材を蒸す「地獄蒸し」をここでやるのですよ。
大黒屋には2箇所の地獄釜があります。

道後温泉・鉄輪温泉の旅 2014年5月25日

蒸気の噴出口を見てみると、かなり激しく噴出されているのがわかります。

道後温泉・鉄輪温泉の旅 2014年5月25日

今回の旅ではここで地獄蒸しをするのも目的のひとつだったのですよ。
各食材の蒸し時間の目安も掲示されているので簡単に調理できそうです。

道後温泉・鉄輪温泉の旅 2014年5月25日

ここで調理した食事は宿の入口前にあるテーブルで食べることができます。

道後温泉・鉄輪温泉の旅 2014年5月25日

地獄蒸しは夜ご飯でやりますので、また後日お話します。
チェックイン時間の前だったので、荷物だけ預かってもらって鉄輪温泉の散策に出ることにしました。
その話はまた次回。

四国・九州温泉巡りの旅
久々の飛行機で羽田空港から松山空港へ! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その1
道後温泉での最初のおやつは寺子屋本舗のぬれおかき! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その2
道後温泉での昼食はおいでん家でのアナゴどんぶり! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その3
夏目漱石の「坊っちゃん」に出てくるような小さな蒸気機関車風列車(坊っちゃん列車)が走る風景(動画あり) 『四国・九州温泉巡りの旅』 その4
松山城をバックにした坊っちゃん列車の撮影とnoma-nomaの生みかんジュース 『四国・九州温泉巡りの旅』 その5
松山の路面電車らしい風景とJR松山駅松山駅のみどりの窓口 『四国・九州温泉巡りの旅』 その6
松山の伊予鉄道市内電車と郊外電車が平面交差(ダイヤモンドクロス)する様子を写真と動画で撮影してみた! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その7
宿泊したパティオ・ドウゴは道後温泉本館を見下ろすことができる最高の立地だった! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その8
道後温泉本館の霊の湯と神の湯に入り、3階個室でまったりとしてきた! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その9
夜の道後温泉本館を様々な角度から動画撮影してみた! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その10
旅の2日目で乗車したのはJR四国が誇るアンパンマン列車! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その11
四国にある九州への玄関口・予讃線の八幡浜駅に到着する! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その12
八幡浜から別府へのフェリーに乗る前に八幡浜みなっと内のアゴラマルシェで食料を確保! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その13
四国の八幡浜から九州の別府へと宇和島運輸フェリーに乗船した! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その14
湯煙漂う別府八湯のひとつ、鉄輪温泉に到着! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その15←今ここ
別府の山地獄のミニ動物園には4頭の仔カピバラがいた! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その16
地面が温泉の熱で温かな別府の鉄輪温泉はネコにとって「気持ちのいい」町だった! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その17
素泊まり3000円からで湯治気分を味わえる別府の鉄輪温泉大黒屋の内部をたっぷり紹介します! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その18
別府の鉄輪温泉大黒屋での自分たちで調理する地獄蒸しは最高に楽しくて最高に美味しい! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その19
鉄輪温泉にある共同浴場のひとつである渋の湯に入ってきた! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その20
鉄輪温泉の石菖を利用した鉄輪むし湯でたっぷり蒸されてきた! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その21
鉄輪温泉の熱い源泉を冷やすために開発された竹製温泉冷却装置を見学してみた 『四国・九州温泉巡りの旅』 その22
鉄輪温泉にある日帰り入浴施設のひょうたん温泉で砂湯や瀧湯を堪能してきた! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その23
竹瓦温泉やネコたちなどの魅力たっぷりな別府駅前路地裏散歩 『四国・九州温泉巡りの旅』 その24(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8GNikon1 V1+Nikon 単焦点レンズ 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ブラック ニコンCXフォーマット専用で撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録