MADOSMAで撮影した写真をFlickr Centralを使ってFlickrに自動アップロードする方法 #madosma

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

マウスコンピューターから発売されたWindows PhoneのMADOSMAでよく写真と撮るとくとみ(@tokutomi)です。
僕は写真は全てFlickrで管理しているのですが、MADOSMAで撮った写真もFlickrにアップロードしようと考えました。
手動でアップロードするのは手間なので、自動化できないかとアプリを探してみたところ、Flickr Centralというアプリで可能なことがわかりました。
Flickr Central | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

上記リンクからMADOSMAにアプリをインストールして起動。
右下のsettingsを開きます。

MADOSMA

次に上から2番目の「auto upload」をタップします。

MADOSMA

ここで自動アップロードするための設定を行います。

MADOSMA

Sponsored Link

まずはEnableをオンにします。

次にオプションの項目を設定します。

Apply these tags」はお好みに応じて、追加したいタグを入力します(僕は「2015」と「MADOSMA」というタグを設定しています)。

Privacy Setting」ではいきなり公開するのではなく、まずはPrivateで自分だけが閲覧可能な状態にしました。
全ての写真がFlickrにアップロードされるのでこの設定にしました。
後で公開可能な写真については公開設定をします。
ちなみにその他の公開設定としては「Family」「Friends」「Friends and Family」「Public」があります。
いきなり公開してもいい場合は「Public」を選択すればいいわけですね。

Add to albums」にはアップロードする写真を追加するアルバムを選択することができます。
ただし、Flickr Centralでは新規アルバムの作成ができないので、既存のアルバムを選択するか、ブラウザから新規アルバムを作成しておく必要があります。
入力欄に例えば「M」と入力してみます。

MADOSMA

すると「M」という文字が含まれるアルバムが候補として出てきます。
今回は「MADOSMAで撮影 2015年6月」というアルバムにアップロードするという設定をしたいので、その文字列の上をタップします。
これで設定が完了です。

では、どのタイミングで写真が自動アップロードされるかを確認してみましょう。
AUTO UPLOADの設定画面の下の方にその説明があります。

MADOSMA

*Photos will only ever be uploaded when the phone is both charging and connected to WiFi.The Phone decides when to allow Flickr Central to upload your photos and this depends on a variety of factors.

充電中でWi-Fiに接続している時にアップロードされるそうです。
いつアップロードされるかは様々な要因によるそうで、具体的なタイミングはよくわかりません。
僕が使用している感覚としては、充電が100%になった時に自動アップロードが始まっているような気がします。
しかし、99%くらいでアップロードされる時もあるし、100%になってもアップロードが始まらないこともあります。
また、全てアップロードされずに、数枚だけで終わってしまい、しばらく経って気がついたら全部アップロードされていたなんてこともあります。
よくわかりません。
ま、気長に待つということですかね。
僕はこれで自動化できているので、アップロード完了をのんびり待つことにしています。
もし、他に便利なアプリがあったらそちらに乗り換えますが、しばらくはこのFlickr Centralを使用することにします。

Flickr Centralのダウンロードはこちらからどうぞ。
Flickr Central | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)

MouseComputer MADOSMA Q501-WH ホワイト WindowsPhone SIMフリー
by カエレバ

 

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録