3月28日(火)に西友から100g197円で発売されるアメリカ産牛ばらカルビの秘密や料理方法についてまとめてみた #西友

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2017年3月28日(火)より西友でアメリカ産牛ばらカルビが100gで197円という価格で発売開始されます。
西友のイベントに参加して、このような低価格で販売することができる秘密と牛ばらカルビを使った料理について教えてもらってきましたのでレポートします。

西友 輸入牛肉 新商品ローンチイベント

牛ばら肉はなぜ一般流通が少ないか

西友の商品本部生鮮食品部バイス・プレジデントのウォーリー・ボッケルさんからのお話をまとめます。

西友 輸入牛肉 新商品ローンチイベント

Sponsored Link

牛ばら肉は焼肉屋、牛丼チェーン店、コンビニエンスストアなどがこぞって使用している人気部位です。
そのため一般家庭が消費できるようにスーパーマーケットなどで流通することがとても少なかったそうです。
家庭でも牛ばら肉を食べたくてもそもそも入手することが難しいという状況だったわです。
供給が需要に追いついていないという状態でした。

西友で牛ばらカルビを安定供給できるようになった秘密

西友では親会社であるウォルマートの調達網をフル活用してアンガスビーフの販売に成功し、アンガスビーフのサプライヤーとの信頼関係を構築することができたそうです。
そこで全国3ヶ所にある自社センターから全国の西友店舗にお肉の安定供給が可能となり、また一括加工による外注コストの削減と機械化による効率化にも成功したそうです。
このようなアンガスビーフの成功から牛ばらカルビも入手が可能となり、安定供給できるようになったとのことです。

西友のEDLP

ところで、西友ではチラシは作っていないそうなのですよ。
なぜならその作成コストを商品の低価格化に振替えようという意識からです。
その他労働に関するコストも低価格化のためにどんどん削減されています。
その結果生まれたのがEDLPという考え方です。
EDLPとはEveryDay Low Priceのことで、日本語にすると毎日低価格です。
特売をするのではなく、いつでも安い商品を販売しているというのが西友の大きな売りなわけです。

西友の100g197円の牛ばらカルビ

それでは3月28日(火)に発売される牛ばらカルビを見てみしょう。

西友 輸入牛肉 新商品ローンチイベント

やっぱり牛肉は豚肉に比べて値段が高いというイメージがありましたが、この価格ならば気軽に購入することができそうです。
お皿に盛り付けてみると高級感が出てきますね。

西友 輸入牛肉 新商品ローンチイベント

これが100g197円というのですから本当にびっくりです。

美味しいお肉の焼き方

次に西友の牛肉担当の石見さんから美味しいお肉の焼き方を教わりました。

西友 輸入牛肉 新商品ローンチイベント

お肉は冷凍はしないで冷蔵管理するのが基本だそうです。
焼く20分から30分前に冷蔵庫から出して常温に戻し、フォークなどで表面を差して肉の繊維を壊します。
最初は強火で焼いて肉汁をとじこめるようにすると美味しくなるそうですよ。
自宅でお肉を焼くときは冷蔵庫から出してすぐやっていましたが、常温に戻すというのがポイントなようなのでさっそく実践してみようと思います。
また、お肉はブロックで買うとその日の気分で薄く切ったり塊にしたりアレンジもしやすいそうです。
ばら肉は薄味にしてレモンや柚子胡椒で食べるのがお勧めだそうですよ。

牛ばらカルビを使った料理例

次に商品本部生鮮食品部畜産部の内田さんによる紹介で、この西友の牛ばらカルビでどんな料理ができるのかを試食させていただきました。

西友 輸入牛肉 新商品ローンチイベント

僕でも簡単に作れそうな3品を紹介していただきました。

ホットプレートビビンバ

まずはホットプレートビビンバです。

西友 輸入牛肉 新商品ローンチイベント

これは5から6人分です。
小分けにするとこんな感じです。

西友 輸入牛肉 新商品ローンチイベント

盛り付けにもこだわっているのがよくわかります。
20分から25分が調理目安時間で、パーティーなどにぴったりな料理です。
ホットプレートを使うので調理も片付けも楽ちんだそうですよ。

牛ばらカルビのポケットサンド

次は牛ばらカルビのポケットサンドです。

西友 輸入牛肉 新商品ローンチイベント

4枚切りのパンの中に牛ばらカルビ、アボガド、タマネギ、トマトなどなどを挟み込んでいます。

ズッキーニと牛肉のピンチョスサラダ

最後はズッキーニと牛肉のピンチョスサラダです。

西友 輸入牛肉 新商品ローンチイベント

パーティーなどでちょっと一口食べるというような時に活躍しそうな料理でした。
お好みの野菜などを使えばいいのでアレンジも色々と楽しめそうです。
これも簡単に作れちゃいますね。

西友×DELISH KITCHENの1分動画で簡単レシピ

今回紹介した3品はまだ掲載されていませんが、西友とDELISH KITCHENのコラボレーションによる料理の1分動画がこちらで多数紹介されています。
西友 – おうちで作れるかんたんレシピ | SEIYU
個人的にはすき焼き風炊き込みご飯を作ってみていです。

アメリカンビーフキャンペーン

今回のアメリカ産牛ばら肉の発売に合わせて、西友ではアメリカンビーフキャンペーンが開催されます。

西友 輸入牛肉 新商品ローンチイベント

4月1日(土)から5月31日(水)までの2ヶ月間で、お肉についてくるキャンペーンシールをめくったところに出ているサイトにアクセスするとステーキなどが当たるチャンスがあるそうです。
その場で当たりかどうかわかるので、西友でお肉を買ったらぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

今回西友から牛ばらカルビが安心の低価格で発売されるということで、家庭でも気軽に牛ばらカルビの焼肉などを楽しめるようになりそうです。
焼肉というと高級というハードルがありましたが、いつでも自宅で食べられるというものに変わりそうな気もします。
お近くに西友がある方はぜひ店舗に見に行ってみてください。

西友についての詳細はこちらから。
西友 – トップページ|SEIYU

近くに西友がないという方は西友のネットスーパーを利用できるかもしれないので、こちらもチェックです。
西友 – ネットスーパー | SEIYUドットコム

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録