2008年の紅葉を見る場所を決める最適ガイドブック 「大人の遠足マガジン 2008秋」

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

JTBパブリッシングより刊行された「大人の遠足マガジン 2008秋 (JTBのMOOK)」を購入しました。

2008年秋号なので、もちろん特集は紅葉についてです。

「関東周辺紅葉スポット50」があげられており、以下のガイドがついています。

・アクセスの簡単度
・都内主要駅から現地までの時間
・料金
・現地まで徒歩で行く場合の難易度
・何日プランなのか
・コースガイド

都内主要駅からのアクセスがわかりやすく書かれており、かつ現地の地図も紅葉見所スポット付きになっています。

例えば茨城県にある袋田の滝を例にとると、

上野駅
↓ 特急スーパーひたち 1時間5分
水戸駅
↓ 水郡線 1時間15分
袋田駅
↓ 茨交県北バス 15分
滝本

と簡潔にまとめられているので、一覧性が高く、誰にでもわかりやすいように表現されています。

紅葉のポイントはどうしても山の中を歩くことが多くなるので、その際の道の状況も書かれているのが、中高年の方には役立つところではないでしょうか(もちろん若い人にも役立つけどね)。

高尾山、養老渓谷、日光といった日帰り旅行で行ける場所から、上高地、尾瀬、乗鞍高原といった泊りがけになるところまで紹介されています。

体力と相談しながら今年の紅葉を堪能できる場所を探してみてはいかがでしょうか。

紅葉の見頃も図解されているので、日程を考える参考にすることができますよ。

僕もこの本を見て、今年の紅葉スポットを決めたいと思います。

大人の遠足マガジン 2008秋 (JTBのMOOK)
4533072518

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録