日本で唯一のストーム・チェイサー 青木豊さんの初写真集「ストーム・チェイサー(The Japanese Storm Chaser)-夢と嵐を追い求めて」が発売中 2015年3月31日(火)まで西武筑波店にて写真展も開催中!

スポンサーリンク

ストーム・チェイサーという職業をご存知でしょうか?
文字通り嵐を追う人で、雷などの気象現象の写真や動画を撮影して、それを作品として売り込む人です。
映画の題材にもなっているので、アメリカではそのような職業の人がいるというイメージを持つことができると思いますが、実は日本にもいるのですよ。
そう、たった一人だけ。
それが茨城県筑西市在住の青木豊さんです。
そんな青木さんが初の写真集を出版されました。

THE JAPANESE STORM CHASER ストーム・チェイサー 夢と嵐を追い求めて 青木豊

僕は発売日に入手しました。
ストーム・チェイサー(The Japanese Storm Chaser)-夢と嵐を追い求めて」というタイトルです。
青木さんの肩書は写真家であり、もちろんストーム・チェイサーです。

THE JAPANESE STORM CHASER ストーム・チェイサー 夢と嵐を追い求めて 青木豊

Sponsored Link

空の写真というときれいな夕焼けや青空というものをイメージしがちですが、青木さんが狙っているのはそれだけではありません。
雷、竜巻、ガストフロントなどの「激しい」気象現象です。
雷や竜巻はここ数年は死者が出るような災害もあるくらいなので、それらを撮影しようとするには危険が伴います。
そこらへんの苦労話しもこの写真集には収録されています。

THE JAPANESE STORM CHASER ストーム・チェイサー 夢と嵐を追い求めて 青木豊

あ、これ以上お見せすることはできませんよ(笑)

普段天気を気にしないで生活をしている人はほとんどいないかと思います。
明日は雨だから傘を持っていかないとなとか、雪が降りそうだから早めに家を出ようなどときっと考えると思います。
しかし、本書に収録されている写真はそんな生ぬるいものではありませんでした。
一歩間違えたたら大災害になってしまう気象現象をかっこよく、そして美しく写真で表現しているのです。
こんな風景が僕が住んでいる日本で見られるのだとはイメージできないくらいのものです。
どんな作品なのかはYouTubeで一部公開されていますので、こちらの動画を御覧ください。

動画もいいけど、実際に印刷物としての写真集を手に取ると全然印象が違いますよ。

本書には写真だけでなく、どのような過程で青木さんがストーム・チェイサーになったのかという文章も掲載されています。
自伝と言ってもいいでしょうね。
1968年生まれの青木さんがプロの写真家、ストーム・チェイサーになったのはごく最近の話です。
嵐を追いかけつつ、夢も追いかけた半生が生き生きと描かれているので一気に読み終えてしまったくらいです。
青木さんの生き方にも大いに刺激を受けますよ。
日本で唯一のストーム・チェイサーの写真集は迷うことなくお勧めできる1冊に仕上がっていました。

ストーム・チェイサー(The Japanese Storm Chaser)-夢と嵐を追い求めて
青木豊 結エディット 2015-03-06
売り上げランキング : 99137

by ヨメレバ

この写真集の出版と同時に写真展も開催されております。
写真展は2015年3月6日(金)から3月31日(火)まで西武筑波店5階のリブロつくば店内のカフェにてになります。
詳細はこちらからどうぞ。
The Storm Chaser写真展開催のお知らせ

青木豊さんについての詳細は公式ウェブサイトを御覧ください。
The Storm Chaser

これからテレビなどのメディアにもたくさん登場すると思いますので、要注目の写真家ですよ。
ちなみに僕は筑波での写真展に行って、写真集にサインももらってきました。

THE JAPANESE STORM CHASER ストーム・チェイサー 夢と嵐を追い求めて 青木豊

宝物にします^^

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録