写真 旅日記 鉄道

旅の終わりはムーンライトながら 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その19

投稿日:2009年10月28日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


夏の青春18きっぷを使った旅もいよいよ佳境に入ってきました。
19:01に静岡駅に着いたので、東京に行くには通常だったら以下の乗り継ぎになります。

19:21 静岡

20:36 熱海

20:41 熱海

22:29 東京

しかし僕はこれには乗りませんでした。
その理由はこの旅がスタートしたムーンライトながらに乗車する前の東京駅ホームでの出来事に遡ります。

ムーンライトながらは23:10東京駅発ですが僕はだいぶ早い時間からホームでうろちょろしていました。
するとながらが来る10番線の隣。9番線に普段東京駅では見かけない車両が入線してきたのです。


(静岡駅で撮影)

そう、かつてムーンライトながらで使われていた373系です。
その時時間を見てみると22:43。
時刻表を確認してみるとこの列車は19:30静岡発の普通列車だということがわかりました。
それから旅の間この列車のことを考えてきて、帰り道は中央本線経由の予定から東海道本線経由に変更したことから、なんとしても373系に乗ろうと思っていました。
列車の遅れなどがありましたが、なんとか静岡発19:30には間に合うことができましたので、乗車することにします!

19:30、静岡発東京行き普通列車、373系に乗車。
静岡の駅ビル内にはいっていたおみやげやさんでお弁当を買い、夕食を食べたり、本を読んだりしながら夜の東海道をひたすら東京へと向かいます。
車窓を楽しむことはできないけど、373系の車両を楽しむことはたっぷりとできました。

22:43、東京駅9番線に到着。
ちょうど3日前に旅立った同じホームへと帰ってきました。
でもこれで旅は終りではありません。
最後にムーンライトながらの出発を見送るという仕事が残っているのです。

22:56、東京駅10番線にながらが入線。

たくさんの旅人を車内に飲み込み、大垣へとながらは旅立って行きました。

ムーンライトながらに初めて乗車、和歌山電鉄のたま電車やいちご電車、紀州鉄道、伊勢神宮への参拝、参宮線、名松線、武豊線などたくさんのイベントがこの旅にはありました。
しかし、最後の最後で旅のスタートであったながらをこうして見送ることができたのは感慨深いものがあります。
そして現在のムーンライトながらの車両とかつてのムーンライトながらの交錯。
様々な想いを残し、この旅を終えようと思います。

この旅は平成21年(2009年)9月2日~5日に実施しました。

ぐるっと紀伊半島の旅まとめ
ムーンライトながらに初乗車! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その1
和歌山電鉄貴志川線のいちご電車に乗る! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その2
スーパー駅長たまに会う! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その3
和歌山電鉄のたま電車に乗ってきた! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その4
木造駅舎の雰囲気がいい和歌山電鉄伊太祈曽駅 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その5
和歌山駅で様々な車両を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その6
キハ600形が引退間近の紀州鉄道 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その7
紀州鉄道西御坊ー日高川間の廃線跡巡り 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その8
紀州鉄道西御坊駅とその周辺の町並み 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その9
紀州鉄道を望むトレインビューホテル、ビジネスホテル紀の国に宿泊 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その10
山あり海ありの紀勢本線からの車窓を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その11
ローカルムード満天の紀勢本線東側の車窓風景 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その12
伊勢神宮を参拝してきた 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その13
多気ー鳥羽間の参宮線を乗りつぶす 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その14
絶景路線の名松線に乗車する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その15
歴史的遺産が残る名松線伊勢奥津駅 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その16
名松線の復路でもタブレット交換を確認する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その17
大府ー武豊間の武豊線に乗車する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その18
旅の終わりはムーンライトながら 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その19←今ここ

写真はNikon D40xで撮影したものです。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ
とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム