絶景路線の名松線の乗車する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その15
青春18きっぷを使ったぐるっと紀伊半島の旅、最終日の3日目をホテルルートイン津で迎えました。
朝食はバイキングです。
バイキングだとついつい欲張ってたくさん取ってしまうことがあるけど、これくらいの量で充分です。
チェックアウトそしてから津駅へと向かい、8:07、津発伊勢市行きの普通列車に乗車。
8:37、松阪着。
今日の最大の目的はこの松阪駅から伊勢奥津駅を結ぶ名松線に乗ることです。
この3日目の当初の予定は名古屋から中央本線で東京方面に向かうはずだったのですが、この日はちょうど諏訪湖の花火大会と重なっていて、中央本線は混雑が予想されたので急きょ予定変更してこの名松線に乗ることにしました。
松阪駅のホームで待っていると、8:57着紀勢本線亀山行きの普通列車が2両編成でやってきました。
この列車の前後がここで切り離しを行い、前1両がそのまま亀山行きになり、後ろ1両が名松線の伊勢奥津行きになるのです。
それではその切り離しの様子をPanasonic LUMIX DMC-FX40で動画撮影してきたのでご覧ください。
係りの人はなかなかきびきびした動きで迅速に切り離しが行われました。
9:34、松阪発伊勢奥津行き名松線普通列車に乗車。
キハ11の1両編成の車内はおじいさんおばあさんでいっぱいでした。
名松線の車窓は田園地帯が主なのですが、住宅地もたくさんあり、割と都市部を走っている感じがありました。
田んぼは稲狩りが進んでおり、刈り取りが終わったところと、まだ緑のところのコントラストがなかなかよかったです。
家城駅では上りと下りの列車交換が行われました。
何やら運転手さんと駅員さんに動きがあるなと思って注意して見ていたら、
おー!
タブレット交換!
そう、名松線の家城ー伊勢奥津間はスタフ閉塞を採用している区間なのです。
伊勢奥津ではそのまま折り返し運転を行うので、この家城駅でのみタブレット交換を見ることができたのです。
タブレットを受け取った運転士さんは四角の穴を確認して出発進行です。
家城駅を過ぎると列車はどんどん山の中に入っていき、景色も荒々しいものに変わっていきます。
山あり、川あり、田ありでころころ変わる景色を楽しんでいるうちに、12:29、伊勢奥津駅着。
名松線は1時間ちょっとの乗車時間なのに全く飽きることはない絶景路線でした。
次回はこの名松線の終着駅、伊勢興津駅についてレポートします。
ぐるっと紀伊半島の旅まとめ
・ムーンライトながらに初乗車! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その1
・和歌山電鉄貴志川線のいちご電車に乗る! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その2
・スーパー駅長たまに会う! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その3
・和歌山電鉄のたま電車に乗ってきた! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その4
・木造駅舎の雰囲気がいい和歌山電鉄伊太祈曽駅 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その5
・和歌山駅で様々な車両を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その6
・キハ600形が引退間近の紀州鉄道 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その7
・紀州鉄道西御坊ー日高川間の廃線跡巡り 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その8
・紀州鉄道西御坊駅とその周辺の町並み 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その9
・紀州鉄道を望むトレインビューホテル、ビジネスホテル紀の国に宿泊 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その10
・山あり海ありの紀勢本線からの車窓を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その11
・ローカルムード満天の紀勢本線東側の車窓風景 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その12
・伊勢神宮を参拝してきた 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その13
・多気ー鳥羽間の参宮線を乗りつぶす 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その14
・絶景路線の名松線に乗車する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その15←今ここ
・歴史的遺産が残る名松線伊勢奥津駅 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その16
・名松線の復路でもタブレット交換を確認する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その17
・大府ー武豊間の武豊線に乗車する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その18
・旅の終わりはムーンライトながら 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その19
写真はNikon D40xで撮影したものです。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール