山あり海ありの紀勢本線からの車窓を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その11

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

夏の青春18きっぷを使ったぐるっと紀伊半島の旅の初日はビジネスホテル紀の国に宿泊しました。
朝食付のプランで泊まったのですが朝食時間は7時から。
しかし乗りたい御坊発の列車は7:08。
はい、ホテルでの朝食を諦めて駅前のコンビニでおにぎりを買って列車に乗り込みました。
7:08、御坊発紀伊田辺行普通列車に乗車。
2両編成の列車で、車内は通学の学生さんで満員状態でした。
なんとか座席を確保できたものの通路側で、しかも東から南方面に海が見えるはずなのに太陽が眩しいからかブラインドが閉められてしまっていました。
これではせっかくの車窓を楽しむことができませんが、この混雑では仕方がないことです。
諦めて座席でじっとしていました。
7:50、紀伊田辺着。
ここで乗換えです。

今度の列車は2両編成のロングシート。
紀伊田辺から先はなんと1日7往復。
この区間の移動は乗る列車が限定的になってしまいます。
7:53、紀伊田辺発新宮行き普通列車に乗車。
最初は満員でしたが、2つ目の朝来駅で80%の乗客が下車。
どうやらこの駅にそばに高校などがあるようです。
車窓風景は右側にちらほらと海が見えたり、左側に段々畑が見えたり。

変化に富んだ車窓で、空いている車内を右に行ったり左に行ったりしながら楽しんじゃいました。
また、山間の集落では同じ色の屋根瓦がずらっと並ぶ風景も見ることができました。

10:45、新宮着。
ここまでの紀勢本線はJR西日本で、この新宮より先はJR東海になります。
新宮までが電化路線で、新宮からが非電化路線という目に見えるわかりやすい変化もあります。
この新宮駅にはSL時代からの名残である洗面台がホームにありました。

思いがけない鉄道遺産との出会いににっこりとしてしまいました。
ぐるっと紀伊半島の旅もこれが中間点です。

ぐるっと紀伊半島の旅まとめ
ムーンライトながらに初乗車! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その1
和歌山電鉄貴志川線のいちご電車に乗る! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その2
スーパー駅長たまに会う! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その3
和歌山電鉄のたま電車に乗ってきた! 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その4
木造駅舎の雰囲気がいい和歌山電鉄伊太祈曽駅 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その5
和歌山駅で様々な車両を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その6
キハ600形が引退間近の紀州鉄道 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その7
紀州鉄道西御坊ー日高川間の廃線跡巡り 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その8
紀州鉄道西御坊駅とその周辺の町並み 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その9
紀州鉄道を望むトレインビューホテル、ビジネスホテル紀の国に宿泊 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その10
山あり海ありの紀勢本線からの車窓を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その11←今ここ
ローカルムード満天の紀勢本線東側の車窓風景 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その12
伊勢神宮を参拝してきた 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その13
多気ー鳥羽間の参宮線を乗りつぶす 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その14
絶景路線の名松線に乗車する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その15
歴史的遺産が残る名松線伊勢奥津駅 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その16
名松線の復路でもタブレット交換を確認する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その17
大府ー武豊間の武豊線に乗車する 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その18
旅の終わりはムーンライトながら 夏の青春18きっぷの旅第5弾 その19

写真はNikon D40xで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録