写真 旅日記 鉄道

長野新幹線安中榛名駅手前の地獄の坂道が目の前に立ち塞がる 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その3

投稿日:2011年9月23日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


8月24日。
信越本線安中駅から長野新幹線の安中榛名駅までの自転車行。
途中の安中資料館に寄り道しましたが、正常ルートに戻りたいと思います。
ルートの確認をしましょう。


大きな地図で見る

現在は秋間小近くのの交差点に来ています。

ここを右に曲がれば安中榛名駅に到着するわけですが、この先に地獄が待ち受けていました。

あぁ、延々と続く上り坂。
最初は一生懸命ペダルを漕ぎました。
でも暑さと終りが見えない坂道と、まもなく新幹線の到着時間が来てしまうプレッシャーですっかり心が折れてしまい、自転車を降りて歩き出してしまいました。
この時点で8:45。
安中榛名で乗りたい新幹線は9:00。
自転車をたたんで袋に収納し、切符も買わなければいけないので遅くとも8:50には駅に着いていなくてはいけません。
残り5分ではもうどうしようもないでしょう。
その次の新幹線に乗ることに決めました。
時計を見ると8:50。
のんびり行こうと思ったときにふと坂の上の左方より車が出てくるのが見えました。
もしかしたら、あの先が安中榛名駅?と思い、そこから再び自転車に乗ってダッシュ!
ほとんど無酸素運動かのようにダッシュ!
すると、見えた!

長野新幹線の安中榛名駅です。
これを撮影したのが8:53。
もう撮影している時間なんかないはずだけど、勢いで撮影してしまいました。
ここからはもう息つく暇もなく自転車の収納から切符の購入まで済ませて、ホームへと向かいました。

ぎりぎりセーフ!
9:00、安中榛名発長野行き長野新幹線に乗車。
新幹線は青春18きっぷでは乗車できないので別途に切符を買っています。


(REGZA PhoneT-01Cで撮影)

9:12、軽井沢着。

鉄道→自転車→鉄道と乗り物を代えてようやく軽井沢へと到着しました。
軽井沢駅を出たところで再び自転車のセッティングをします。

安中駅から安中榛名までの道のりはラストの坂道があったことでかなり苦しかったのですが、この軽井沢では高原の爽やかサイクリングを楽しもうと思います。
その話はまた次回。

夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編まとめ
鉄道+自転車の旅は上野駅から始まる 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その1
信越本線安中駅から長野新幹線案赤榛名駅まで自転車で走る 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その2
長野新幹線安中榛名駅手前の地獄の坂道が目の前に立ち塞がる 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その3←今ここ
軽井沢サイクリングの途中でピロシキと八ヶ岳牛乳を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その4
明治時代の絢爛豪華な旧三笠ホテルを見学する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その5
軽井沢で焼きチーズカレーを食してエネルギーを充填する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その6
軽井沢から横川まで自転車で碓氷峠を越えて行く! 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その7
碓氷峠越えの国道18号線脇にある鉄道遺産 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その8
碓氷峠で峠越えのバスに出会う 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その9
碓氷峠声越えの国道18号線沿いに残るレンガ造りの橋梁群 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その10
碓氷峠最大のレンガ造りの建造物、碓氷第三橋梁(めがね橋)を見学する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その11
アイスコーヒーや碓氷湖で気分転換した後に碓氷峠を制覇する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その12
念願の峠の湯で温泉を楽しみ、そして横川駅のゴールに達する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その13

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , , ,