碓氷峠最大のレンガ造りの建造物、碓氷第三橋梁(めがね橋)を見学する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その11

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月24日。
軽井沢から国道18号線を自転車で走って碓氷峠を越えてきました。
間もなく横川に到着するというその手前に、この建造物があります。

碓氷第三橋梁、通称めがね橋です。
このレンガ造りの巨大建造物は信越本線の旧線跡で、かつてはこの上を列車が走っていたわけです。

4連のアーチで高さは87.7m。
これまで見てきた橋梁とは規模も風格も全く異なります。

あまりの美しさとあまりの威厳にただただ圧倒されてしまいました。

このめがね橋は遊歩道になっています。

信越本線横川駅から廃止された旧線跡がこのめがね橋まで遊歩道として整備されており、トンネルの中を歩いたり、このように橋の上を歩いたりすることができるわけです。

橋の上から下の国道18号線を見てみましょう。

こんな山深いところを昔は列車が走っていたのですね。
この反対側には信越本線の新線跡が見えます。

信越本線の横川軽井沢間は最初はこのめがね橋がある線路でしたが、その後上の写真側の線路に切り替えられたのです。
そこでめがね橋側が旧線、向こう側が新線と呼ばれています。
しかし、現在では新線の方も廃止されてしまっており、群馬県から長野県に列車で抜けるには長野新幹線を利用しなくてはなりません。
僕が朝に群馬県の安中榛名駅から長野県の軽井沢駅まで新幹線に乗ったようにね。
ただ、この横川から軽井沢まではその9でお話したようなJRバスが走っておりますので、そちらを利用することもできます。

めがね橋から遊歩道を少し歩いてみましょう。

トンネルの中は結構怖いです。

外に出ちゃえばなんてことないのですけどね。

この遊歩道を最初から最後まで歩けばこんなトンネルを何本も通ることになりますので、それもまた楽しいですよ。
2年ほど前に僕もこの遊歩道を歩いているので、その時の記事はこちらからどうぞ。
アプトの道を通って旧丸山変電所へ 群馬日帰り旅行 その4(とくとみぶろぐ)

めがね橋まで引き返しましょう。

いくら見ていても見飽きないめがね橋ですが、いつまでもここにいるわけにはいかないので、区切りを付けなければいけません。
最後に下に降りてからめがね橋と自転車を一緒に撮影しました。

碓氷峠越えの旅もいよいよラストスパートです。
次回は碓氷峠のカーブがラスト1まで行きますよ。

夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編まとめ
鉄道+自転車の旅は上野駅から始まる 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その1
信越本線安中駅から長野新幹線案赤榛名駅まで自転車で走る 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その2
長野新幹線安中榛名駅手前の地獄の坂道が目の前に立ち塞がる 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その3
軽井沢サイクリングの途中でピロシキと八ヶ岳牛乳を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その4
明治時代の絢爛豪華な旧三笠ホテルを見学する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その5
軽井沢で焼きチーズカレーを食してエネルギーを充填する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その6
軽井沢から横川まで自転車で碓氷峠を越えて行く! 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その7
碓氷峠越えの国道18号線脇にある鉄道遺産 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その8
碓氷峠で峠越えのバスに出会う 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その9
碓氷峠声越えの国道18号線沿いに残るレンガ造りの橋梁群 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その10
碓氷峠最大のレンガ造りの建造物、碓氷第三橋梁(めがね橋)を見学する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その11←今ここ
アイスコーヒーや碓氷湖で気分転換した後に碓氷峠を制覇する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その12
念願の峠の湯で温泉を楽しみ、そして横川駅のゴールに達する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その13

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録