8月24日。
軽井沢の爽やかサイクリング。
旧軽井沢にある旧三笠ホテルに向かうことにしましょう。
三笠通りを走るのですが、車道の真ん中にも木が植えられていました。
向こうに行く道、手前に行く道、両方共左右に気があるという空間が出来上がっています。
自転車で走るのも気持ちがいいのだから、車で走るのも気持ちのいい道でしょうね。
ここを抜けると重要文化財である旧三笠ホテルに到着です。
明治38年に建てられた今見えても豪華な建築物です。
入館料の400円を支払い、中は見学してみることにします。
建物の中に入るときに靴からスリッパへと履き替えます。
そとの汚れを入れないために厳重な注意がなされています。
まずは1階の応接室から。
こんなソファに座ってティータイムといきたいところですが、もちろん椅子には座ることはできずに見るだけです。
ここで優雅な時間を過ごして明治、大正期の人々に想いを馳せると、思わずため息が出てしまいます。
次に2階に上がってみましょう。
まずは階段から。
赤い絨毯、磨き上げられた手すりなど、ここも細かいところにまで手が加えられています。
階段を上がりきったところには椅子が4脚置かれていました。
この椅子は休憩用に置かれているので座ることができます。
2階は客室になっています。
こんな感じに昔の人は外を眺めていたのでしょう。
シンプルながらも格調高い机とベッド。
ぴかぴかの床がある廊下に森の優しい光が差し込みます。
こんなホテルに一生に一度でいいから泊まってみたいものですが、果たしてそんな願望が叶えられる日がくるのかどうか。
戦前の日本の素晴らしい文化に触れたひと時になりました。
軽井沢駅と旧三笠ホテルの位置関係はこちらの地図で確認してください。
次回は軽井沢ショー記念礼拝堂からのレポートになります。
夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編まとめ
・鉄道+自転車の旅は上野駅から始まる 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その1
・信越本線安中駅から長野新幹線案赤榛名駅まで自転車で走る 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その2
・長野新幹線安中榛名駅手前の地獄の坂道が目の前に立ち塞がる 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その3
・軽井沢サイクリングの途中でピロシキと八ヶ岳牛乳を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その4
・明治時代の絢爛豪華な旧三笠ホテルを見学する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その5←今ここ
・軽井沢で焼きチーズカレーを食してエネルギーを充填する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その6
・軽井沢から横川まで自転車で碓氷峠を越えて行く! 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その7
・碓氷峠越えの国道18号線脇にある鉄道遺産 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その8
・碓氷峠で峠越えのバスに出会う 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その9
・碓氷峠声越えの国道18号線沿いに残るレンガ造りの橋梁群 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その10
・碓氷峠最大のレンガ造りの建造物、碓氷第三橋梁(めがね橋)を見学する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その11
・アイスコーヒーや碓氷湖で気分転換した後に碓氷峠を制覇する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その12
・念願の峠の湯で温泉を楽しみ、そして横川駅のゴールに達する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その13
写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール