サイクリング+トレッキングでトレックリング! 初秋の奥多摩トレックリングの旅 その1

スポンサーリンク

10月14日。
高田馬場から西武新宿線、拝島線と乗り継いで拝島へ。
そこからJR青梅線に乗り換えて奥多摩駅へ。
高田馬場から約2時間も電車に乗っていたのですが、それだけ乗っていても奥多摩は東京都なのです。
東京って東西にかなり長~いんですよね。

というわけで奥多摩駅へやって来ました。
ホームの向こうには巨大工場の姿が見えます。

奥多摩駅に来た時にはついつい見てしまうこの工場ですが、またこの旅レポートで登場しますので覚えておいてください。

電車を降りると23区内にいる時よりもかなり肌寒く感じました。
それもそのはずで、ここ奥多摩駅の標高は343mなのです。

長袖シャツ、ウィンドブレーカー、ノースリーブダウンでもちょっと寒かったくらいです。

奥多摩駅の駅舎は山小屋風の造りです。

ここが奥多摩の山々への登山の起点となるのですから、このデザインはロケーションとマッチしていると思います。
駅舎の横には登山の安全を守ってくれる大木戸稲荷もあるので僕もお参りいたしました。

奥多摩駅前にはいくつか商店があるので飲み物や食料はこちらなどで購入することができます。

さて、今回なぜ僕が奥多摩へ来たのかを全く書いていませんでしたね。
これまで奥多摩へは登山やちょっとしたハイキングで何度か訪れていますが、今回はちょっと趣向を変えた奥多摩での楽しみを体験しようと考えました。
そのために訪れたお店がこちらです。

ちらっと自転車が見えているのでもう想像できますよね。
こちらのお店はTREKKLING トレックリングです。
奥多摩ビジターセンターの向かいにありまして、この看板が目印になります。

お店の名前になっているトレックリングとは、サイクリングとトレッキングを合わせた造語で、一度に2つを楽しんじゃおうという意味合いになります。
サイクリングで登山口まで行って、ちょっとしたトレッキングを行い、また帰りはサイクリング。
2つのものは相容れないようですが、奥多摩の駅近くにレンタサイクルがあれば、このようなトレックリングも可能になっちゃうのですね。
お店の中に入ってみると、ずらりと自転車が並んでいます。

今回僕が借りたのは電動アシスト付きのクロスバイクのハリヤです。

この自転車に乗って、午前中奥多摩から日原方面へと上ったところにある川苔山にある百尋の滝を訪れようと思います。
午後は奥多摩から青梅街道を下って青梅へと行き、青梅で自転車の返却をする予定です。
TREKKLING トレックリングの自転車返却場所は奥多摩だけでなく青梅や河辺での乗り捨て返却にも対応しているというのが素晴らしい点です。
奥多摩から青梅までならほぼ下り坂なので電動アシストが付いていない自転車でも十分楽しむことができますしね。
そうだ。
奥多摩のどこを自転車で走ったらいいかよくわからないという人がいるかもしれませんが、自転車を借りるときにはこのサイクリングマップをもらえます。

ここからコースを選んでもいいし、お店の人と相談しながら決めてもいいでしょう。
お店のスタッフの方が親切丁寧に対応してくれますよ。

それでは次回からは本格的トレックリングレポートに入ります。
まずは奥多摩駅から川苔山の百尋の滝を目指しますよ。

初秋の奥多摩トレックリングの旅まとめ
サイクリング+トレッキングでトレックリング! 初秋の奥多摩トレックリングの旅 その1←今ここ
電動アシスト付きクロスバイクのハリヤで日原街道をひたすら上っていく 初秋の奥多摩トレックリングの旅 その2
川苔山登山道を自転車でぐんぐん登って行く 初秋の奥多摩トレックリングの旅 その3
川と苔と緑に囲まれた川苔山登山道 初秋の奥多摩トレックリングの旅 その4
自然に囲まれた東京風景が奥多摩にある! 初秋の奥多摩トレックリングの旅 その5
川苔山登山道の先に待つのは百尋の滝! 初秋の奥多摩トレックリングの旅 その6
奥多摩から青梅まで自転車で下る途中にある白丸魚道を見学する 初秋の奥多摩トレックリングの旅 その7
青梅街道を自転車で下りながら青梅線の撮影をする 初秋の奥多摩トレックリングの旅 その8

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録