軽井沢から横川まで自転車で碓氷峠を越えて行く! 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その7

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月24日。
それではいよいよ本日のメインイベントに入りたいと思います。
軽井沢から横川まで、碓氷峠を越えて長野県から群馬県に戻ります!
ルートはこんな感じです。

軽井沢駅前の国道18号線をひたすら東に進んでいきます。
途中には信越本線の難所であった碓氷峠越えが待ち構えているわけです。
googleマップのルート検索によるとこの間の距離は15.9km。
時間はたっぷりあることですし、のんびり行こうと思います。

出発してすぐに廃止された信越本線の線路が見えるポイントになりました。

草がぼうぼうに生えている手前の部分がそれです。
左の奥には長野新幹線の線路があります。
もう二度とこの信越本線の線路は使われないのでしょうかね。

軽井沢駅から自転車を走らせるとすぐに緩やかな上り坂になり、それを上り切っちゃうといきなり県境に到達。

ここが碓氷峠です。
軽井沢側からだと意外なほどあっさりと碓氷峠を制覇できてしまいました。
自転車を置いたあたりがちょうど県境でしょうかね。

ここからは遥か下界に(おそらく)目的の横川の町が見えています。

あんなに下までこれから下って行くのだなと考えると、先人たちがここに鉄道を通した苦労に頭が上がりません。

さて、道端にこんな標識がありました。

これは横川から見て碓氷峠に到達するまでに何番目のカーブであるかという案内です。
つまり、横川から184のカーブを曲がると碓氷峠に到達するわけです。
今回はこの184からカウントダウンしていくことになります。
先ほどのポイントが峠のピークなので、これからは圧倒的なダウンヒルです。
一気に横川まで下って行けちゃいますが、その間には実は見所がいっぱいあるのです。
まあ、見所と言っても鉄道好き、廃墟好き限定という噂もありますが(笑)
次回からはあちこち寄り道しながら碓氷峠を下っていくレポートをしていきます。

夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編まとめ
鉄道+自転車の旅は上野駅から始まる 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その1
信越本線安中駅から長野新幹線案赤榛名駅まで自転車で走る 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その2
長野新幹線安中榛名駅手前の地獄の坂道が目の前に立ち塞がる 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その3
軽井沢サイクリングの途中でピロシキと八ヶ岳牛乳を楽しむ 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その4
明治時代の絢爛豪華な旧三笠ホテルを見学する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その5
軽井沢で焼きチーズカレーを食してエネルギーを充填する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その6
軽井沢から横川まで自転車で碓氷峠を越えて行く! 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その7←今ここ
碓氷峠越えの国道18号線脇にある鉄道遺産 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その8
碓氷峠で峠越えのバスに出会う 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その9
碓氷峠声越えの国道18号線沿いに残るレンガ造りの橋梁群 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その10
碓氷峠最大のレンガ造りの建造物、碓氷第三橋梁(めがね橋)を見学する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その11
アイスコーヒーや碓氷湖で気分転換した後に碓氷峠を制覇する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その12
念願の峠の湯で温泉を楽しみ、そして横川駅のゴールに達する 夏の青春18きっぷの旅2011 碓氷峠を越えろ!編 その13

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録