坂道、水路、井戸ポンプがある鹿沼の路地裏を歩いてみる 『夏の青春18きっぷの旅2015 栃木編』 その6

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月7日。
夏の青春18きっぷを使って栃木県に行ってきました。
宇都宮で餃子を食べたあと、日光線に乗って鹿沼駅へ。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

鹿沼で行きたいカフェがあったのですよ。
そこまでは歩いてしばらくかかるので、のんびり撮影しながら鹿沼散歩をしてみることにします。
鹿沼駅前の通りは川に向かって下り坂になっています。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

この通り沿いでいきなり井戸発見。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

Sponsored Link

前回鹿沼に来た時には気がつかなかったのは不覚でした。
ここから川に向かってどんどん道を下っていきます。
いつものようにちょっと裏道にも入っていきます。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

坂道があるだけで町に表情があるように見えます。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

上の通りは駅前から続く道で、僕は下側の道を歩いています。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

これは大谷石で造られた蔵ですね。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

それでは川を渡ります。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

この日は猛暑だったので、水の上はとても涼しかったですよ。
鹿沼にはこの大きな川以外にもたくさんの水路がありました。
その中でもこちらは整備されていて遊歩道にもなっているところです。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

紅葉の時期はいい散歩道になりそうな場所でした。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

そしてついにこの日最初の井戸ポンプ発見です。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

ポンプの上に植木鉢が入っているという珍しいタイプでした。

夏の青春18きっぷの旅 栃木編 2015年8月7日

お店の人に「鉢を取りましょうか?」と言われたけど、「いえいえ、このままで」と言ってこの姿のまま撮影させてもらいました。

次回は鹿沼に来た目的である日光珈琲 饗茶庵を紹介します。
続く。

夏の青春18きっぷの旅2015 栃木編
宇都宮駅からバスで大谷資料館に行くには大谷観光一日乗車券がお得だった話 『夏の青春18きっぷの旅2015 栃木編』 その1
真夏でも気温11度の広大な地下空間へ!宇都宮の大谷資料館 『夏の青春18きっぷの旅2015 栃木編』 その2
想像以上に幻想的な地下空間が広がる大谷資料館は現実世界を忘れさせるような場所だった 『夏の青春18きっぷの旅2015 栃木編』 その3
岩壁に彫られた日本最古の石仏である大谷観音を参拝する 『夏の青春18きっぷの旅2015 栃木編』 その4
宇都宮餃子館で焼き、揚げ、スープの3種類の餃子を堪能する 『夏の青春18きっぷの旅2015 栃木編』 その5
坂道、水路、井戸ポンプがある鹿沼の路地裏を歩いてみる 『夏の青春18きっぷの旅2015 栃木編』 その6←今ここ
栃木県の鹿沼にあるレトロカフェ 日光珈琲の饗茶庵で日光の氷を使ったかき氷を食べてみた 『夏の青春18きっぷの旅2015 栃木編』 その7
栃木県の鹿沼にある日光珈琲朱雀というカフェに再訪して、アイスコーヒーを飲みながら井戸ポンプを眺めてみた 『夏の青春18きっぷの旅2015 栃木編』 その8(最終回)

撮影機材は以下のものです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610
Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応
Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録