川越まつりの見どころのひとつである絢爛豪華な山車を脇田町のものを例にして簡単に紹介します 『川越まつり2015』 その1 #川越まつり


とくとみぶろぐ

スポンサーリンク

10月18日。
平成27年(2015年)の川越まつりは10月17日(土)、18日(日)に開催されました。
僕は18日の日曜日に現地に行って撮影をしてきましたので、これから何回かに分けてお祭りの様子をレポートしていきます。
今年も川越まつりを彩る様々なシーンを記録に残せたのではないかと思っています。

川越まつり 2015年10月18日

川越まつりの見どころは各町会ごとに異なる山車の競演です。
パンフレットによると今年は13の山車が出ていたそうです。
果たしてその全てに出会うことはできたのでしょうか。
今回はそんな山車を簡単に紹介してみようと思います。

まず最初に出会ったのは脇田町の山車です。
先頭に「家康」の提灯を持った人が歩いてきます。

川越まつり 2015年10月18日

各町会で異なる人形を山車に載せていて、脇田町は徳川家康の人形を載せています。
提灯の後ろに続くのは錫杖を持った子どもたちです。

川越まつり 2015年10月18日

Sponsored Link

華やかな衣装で山車の訪れを予告してくれるかのようです。
その後は山車を引く人々です。

川越まつり 2015年10月18日

最大で高さ8m以上、重さ5~6トンにもなる大きな山車なので、たくさんの引き手が必要となります。
お揃いのハッピを着ている人たちがいますね。

川越まつり 2015年10月18日

山車に近い方にはまた別の法被を着ている人たちがいました。

川越まつり 2015年10月18日

そしていよいよ山車が近づいてきます。
見てください、この豪華な山車を。

川越まつり 2015年10月18日

山車の一番上に乗っている人たちがいますよね。
実はその部分はさらにせり上がる仕組みになっていて、そしてその上に人形が現れるというカラクリもあります。
脇田町の場合は徳川家康の人形が現れますが、電線が上にある道なので、せり上がり台が下がっている状態になっています。
この山車でお囃子が演奏されて、舞が披露されます。
まずはオカメさんの舞から。

川越まつり 2015年10月18日

女性らしい柔らかでしなやかな舞です。
お面を付けているのに、すごく表情が豊かに見えるのが不思議です。
扇子で顔を隠して、

川越まつり 2015年10月18日

そして出す。

川越まつり 2015年10月18日

本当に見事です。

川越まつり 2015年10月18日

次は獅子舞に交代です。

川越まつり 2015年10月18日

激しく大暴れしますよ。
その次は(たぶん)道化。

川越まつり 2015年10月18日

ひょうきんな動きが特徴です。

川越まつり 2015年10月18日

次は山車の後部を見てみましょう。

川越まつり 2015年10月18日

後ろも手抜きなしで豪華さを保っていますよね。
この山車を後方から支える人たちもいました。

川越まつり 2015年10月18日

綱で前方から引く人たちと、後方から山車をコントロールする人で、この大きな山車が動くわけですね。
そんな山車に後ろから熱い視線を送る犬もいますよ(笑)

川越まつり 2015年10月18日

今回は川越まつりで使われる山車を簡単に紹介してみました。
次回以降もじゃんじゃん川越まつりの魅力をお伝えしていきます。
続く。

川越まつりの詳細はこちらからどうぞ。
川越まつり公式サイト

川越まつり2015
川越まつりの見どころのひとつである絢爛豪華な山車を脇田町のものを例にして簡単に紹介します 『川越まつり2015』 その1 #川越まつり←今ここ
仮設舞台で披露される居囃子で髪を振り乱して踊る天狐の舞などをじっくりと見てきた! 『川越まつり2015』 その2 #川越まつり
太田道灌の人形を掲げる連雀町の山車で獅子舞の激しい舞を目撃した! 『川越まつり2015』 その3 #川越まつり
【カフェ】体に優しい食材を美味しくアレンジする川越のLightning cafeで煮込みハンバーグを食べてみた 『川越まつり2015』 その4 #川越まつり
札の辻交差点での3台の山車の競演は圧巻だった!天狗様も登場するよ 『川越まつり2015』 その5 #川越まつり
もはや川越まつり名物と言ってもいい、絢爛豪華な山車のミニチュア模型を撮影してみた 『川越まつり2015』 その6 #川越まつり
川越氷川神社境内のの川越まつり風景 『川越まつり2015』 その7 #川越まつり
ネコと花の川越まつり夕景 『川越まつり2015』 その8 #川越まつり
おばけ屋敷などが出店している蓮馨寺境内の屋台の雰囲気がいい! 『川越まつり2015』 その9 #川越まつり
夜の闇に浮かび上がる絢爛豪華な山車の幻想的な姿 『川越まつり2015』 その10 #川越まつり
夜の川越まつりで末広町の山車を追いかけて、大盛り上がりの曳っかわせに遭遇する! 『川越まつり2015』 その11 #川越まつり
3台の山車による曳っかわせで夜の川越まつりは最高潮の盛り上がりを見せる!『川越まつり2015』 その12 #川越まつり

スポンサーリンク

よろしければシェアしてください!

twitter、Facebook、Feedlyでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事




この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール

トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム