10月18日。
平成27年(2015年)の川越まつりは10月17日(土)、18日(日)に開催されました。
僕は18日の日曜日に現地に行って撮影をしてきましたので、これから何回かに分けてお祭りの様子をレポートしていきます。
今年も川越まつりを彩る様々なシーンを記録に残せたのではないかと思っています。
川越まつりの見どころは各町会ごとに異なる山車の競演です。
パンフレットによると今年は13の山車が出ていたそうです。
果たしてその全てに出会うことはできたのでしょうか。
今回はそんな山車を簡単に紹介してみようと思います。
まず最初に出会ったのは脇田町の山車です。
先頭に「家康」の提灯を持った人が歩いてきます。
各町会で異なる人形を山車に載せていて、脇田町は徳川家康の人形を載せています。
提灯の後ろに続くのは錫杖を持った子どもたちです。
Sponsored Link
華やかな衣装で山車の訪れを予告してくれるかのようです。
その後は山車を引く人々です。
最大で高さ8m以上、重さ5~6トンにもなる大きな山車なので、たくさんの引き手が必要となります。
お揃いのハッピを着ている人たちがいますね。
山車に近い方にはまた別の法被を着ている人たちがいました。
そしていよいよ山車が近づいてきます。
見てください、この豪華な山車を。
山車の一番上に乗っている人たちがいますよね。
実はその部分はさらにせり上がる仕組みになっていて、そしてその上に人形が現れるというカラクリもあります。
脇田町の場合は徳川家康の人形が現れますが、電線が上にある道なので、せり上がり台が下がっている状態になっています。
この山車でお囃子が演奏されて、舞が披露されます。
まずはオカメさんの舞から。
女性らしい柔らかでしなやかな舞です。
お面を付けているのに、すごく表情が豊かに見えるのが不思議です。
扇子で顔を隠して、
そして出す。
本当に見事です。
次は獅子舞に交代です。
激しく大暴れしますよ。
その次は(たぶん)道化。
ひょうきんな動きが特徴です。
次は山車の後部を見てみましょう。
後ろも手抜きなしで豪華さを保っていますよね。
この山車を後方から支える人たちもいました。
綱で前方から引く人たちと、後方から山車をコントロールする人で、この大きな山車が動くわけですね。
そんな山車に後ろから熱い視線を送る犬もいますよ(笑)
今回は川越まつりで使われる山車を簡単に紹介してみました。
次回以降もじゃんじゃん川越まつりの魅力をお伝えしていきます。
続く。
川越まつりの詳細はこちらからどうぞ。
→川越まつり公式サイト
川越まつり2015
・川越まつりの見どころのひとつである絢爛豪華な山車を脇田町のものを例にして簡単に紹介します 『川越まつり2015』 その1 #川越まつり←今ここ
・仮設舞台で披露される居囃子で髪を振り乱して踊る天狐の舞などをじっくりと見てきた! 『川越まつり2015』 その2 #川越まつり
・太田道灌の人形を掲げる連雀町の山車で獅子舞の激しい舞を目撃した! 『川越まつり2015』 その3 #川越まつり
・【カフェ】体に優しい食材を美味しくアレンジする川越のLightning cafeで煮込みハンバーグを食べてみた 『川越まつり2015』 その4 #川越まつり
・札の辻交差点での3台の山車の競演は圧巻だった!天狗様も登場するよ 『川越まつり2015』 その5 #川越まつり
・もはや川越まつり名物と言ってもいい、絢爛豪華な山車のミニチュア模型を撮影してみた 『川越まつり2015』 その6 #川越まつり
・川越氷川神社境内のの川越まつり風景 『川越まつり2015』 その7 #川越まつり
・ネコと花の川越まつり夕景 『川越まつり2015』 その8 #川越まつり
・おばけ屋敷などが出店している蓮馨寺境内の屋台の雰囲気がいい! 『川越まつり2015』 その9 #川越まつり
・夜の闇に浮かび上がる絢爛豪華な山車の幻想的な姿 『川越まつり2015』 その10 #川越まつり
・夜の川越まつりで末広町の山車を追いかけて、大盛り上がりの曳っかわせに遭遇する! 『川越まつり2015』 その11 #川越まつり
・3台の山車による曳っかわせで夜の川越まつりは最高潮の盛り上がりを見せる!『川越まつり2015』 その12 #川越まつり
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール