鉄道

SuicaやPASMOに東京さくらトラム(都電荒川線)の一日乗車券の情報を記録する都電IC一日乗車券が便利

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


都電荒川線(東京さくらトラム)は1回の乗車料金は現金の場合は170円、SuicaなどのICカードの場合は165円です。一日に何度も乗り降りするならば、400円の都電一日乗車券が便利ですよ。3回乗るだけでも元がとれてしまいます。乗車の際に乗務員の方に「一日乗車券をください」と言えば購入することが可能です。その場合、乗車の際にチケットを見せなくてはいけません。もし紛失してしまったとしたらまた買い直さないといけません。それではちょっと面倒で不便なので、SuicaなどのICカードに情報を入れる都電IC一日乗車券が個人的にはお勧めです。

Suicaに都電一日乗車券

ICカードでもモバイルSuicaに対応したスマートフォンでもOKです。購入方法は簡単です。最初の乗車の際に「Suica(またはPASMO)に一日乗車券を入れてください」と言えば、乗務員の方が操作をしてタッチするだけで購入できるようにしてくれます。料金は通常の一日乗車券と同じ400円です。一度Suicaに入れてしまえば、後は乗車の都度タッチします。その際にはモバイルSuicaアプリでは「支払いなし」と表示されるようになりました。Suicaに一日乗車券を記録しちゃえばきっぷの紛失の心配はいりませんよね。ただし、次のような弱点もあります。

・通常の一日乗車券にはある沿線の施設などでの特典がない

Suicaに記録されるだけで実物のチケットはありませんのでこれは仕方ないですかね。この点は割り切るしかありません。詳細はこちらから。
都電一日乗車券 / 都電IC一日乗車券| 東京都交通局

というわけで、都電を一日で何度も乗り降りするならば都電IC一日乗車券も便利だよというお話でした。

Suicaに都電一日乗車券



とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-鉄道
-,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
旅ブロガー。Nikon D750とPanasonic LX-100で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。ネコ、カフェ、鉄道、井戸ポンプが好き。最近子供が生まれたので育児ネタも書いています。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
荒川区のはなし新着情報
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

RSSフィード

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

「とくとみぶろぐ」をいいね!

Twitter で

写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム