有楽町駅近くにある3ヶ所のトレインビュースポットを巡る鉄オタツアー!場所と見え方を解説します #育児

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

電車が好きな子供って多いですよね。我が家の場合親が鉄オタですので、1歳6ヶ月になる子供も確実に鉄オタに育ちつつあります(笑)さて、そんな電車好きな子供を有楽町駅周辺のトレインビュースポット巡りに連れて行ってあげました。3ヶ所を周るのですが、全ての場所が5分と離れていないので、移動が無茶苦茶楽です。しかも、食事ができたり、カフェ休憩ができたりと場所のバリエーションもありますので、大人も楽しめますよ。今回はそれがどんなルートだったのか解説します。

東京交通会館で東海道新幹線を見よう!

まず最初の目的地は有楽町駅前にある東京交通会館です。ここはこのブログでも何度か紹介している場所です。
有楽町の東京交通会館は子供と一緒に行きたいトレインビュースポット!
iPhone 7 Plus+DJI Osmo Mobile 2で東京交通会館からドクターイエローの動画を撮影してみた!

Sponsored Link

3階にある屋上庭園からは通りを挟んですぐ向こう側に東海道新幹線が走る様子を眺めることができます。

東京交通会館

東京駅からすぐ近くの場所なので高速走行はしていませんが、ゆっくりと通過する新幹線をじっくりと見ることができますよ。子供の目線からも新幹線が見えますので、子連れで訪れるのを推奨します。

東京交通会館

電車好きな子供ならば大喜びすること間違いなしですね。タイミングが合えばドクターイエローだって見えちゃいます。ドクターイエローを含む東海道新幹線がどのように見えるのかはこちらの動画でぜひご確認ください。

場所はこちらです。

トラットリア・コルティブォーノ東京でイタリア料理を食べながら東海道新幹線を見よう!

交通会館で新幹線を見たあとはランチタイムです。やはり有楽町のすぐ目の前にあるイトシアに行ってみます。線路側にあるレストランはほぼトレインビューなわけですが、その中でも4階にあるトラットリア・コルティブォーノ東京がまさに最高のスポットなのですよ。テラス席からはこんなにみごとに東海道新幹線を見下ろすことができます。

コルティブォーノ 東京 (TRATTORIA Coltibuono)

店内の席ではなくテラス席ですからね。この眺めはパーフェクトです。電車好きな人だと食事をするのも忘れて、ついずっと新幹線を眺めちゃうかもしれませんね。ただし、このテラス席は喫煙OKです。その点は大きなマイナスポイントではありますが、この見事な景色はぜひ見ておきたいです。近くに喫煙者が来ないことを祈りましょう。

有楽町イトシアの4階にあるトラットリア・コルティブォーノ東京は至高のトレインビューレストラン!

場所はこちらです。

Skew(スキュー)でカフェ休憩しながら東海道新幹線を見よう!

イトシアでランチを食べたあとは、すぐ隣りにある有楽町マルイに移動しました。その3階にあるカフェ・レストランのSkew(スキュー)でカフェ休憩です。スキューの窓際の席も最高のトレインビュースポットなのですよ。まどの向こうを東海道新幹線が走るのがすごくよく見えます。

Skew スキュー

今回は窓際の席に座ることができませんでしたが、平日のランチタイムならば予約もできるそうです。確実に窓際の席を確保したいならば、電話予約をするべしですね。
有楽町マルイの3階にあるカフェ・レストランのSkew(スキュー)は東海道新幹線が目の前を走る絶好のトレインビュースポット

場所はこちらです。

まとめ

今回は有楽町駅のすぐ近くにある3ヶ所で電車を眺める鉄オタツアーを紹介しました。どこも基本的に東海道新幹線を眺める最適スポットではありますが、東海道本線、京浜東北線、山手線の在来線も見ることはできます。ただ、新幹線よりもちょっと低い位置なので車両の全部は見ることができません。まあ新幹線はばっちりなので、新幹線好きな子供には最高に嬉しい場所になると思いますよ。ぜひ子供と一緒に遊びに行ってみてくださいね。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録