有楽町イトシアの4階にあるトラットリア・コルティブォーノ東京は至高のトレインビューレストラン! #育児

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

電車を見ながらご飯が食べたい!と思ったならば、有楽町イトシアの4階にあるイタリアンレストランのトラットリア・コルティブォーノ東京が至高の場所ですよ。トラインビューレストランの最高峰かもしれません。

トラットリア・コルティブォーノ東京の場所

トラットリア・コルティブォーノ東京は有楽町駅前にあるイトシアの4階にあります。まずは地図で確認してみましょう。

本当に駅の目の前ですね。線路がすぐ近くにあるので何となく電車が見えそうだなということがイメージできるかと思います。

Sponsored Link

テラス席が至高のトレインビュー!

トラットリア・コルティブォーノ東京には店内の席とテラス席があります。このテラス席は喫煙可です。そう、タバコOKなのですよ。店内からだとほとんど電車は見えないので、何としてもテラス席に座りたいです。でも1歳6ヶ月の子供も一緒だしどうしようかなと思っていたら、店員さんが「今は空いていますし、もし喫煙するお客様が来たら離れた席にご案内します」と言ってくれたので、テラス席に座ることにしました。幸いなことに、僕たちがそこにいる間は喫煙するお客さんは誰ひとりとしていませんでした。このテラス席は絶好のトレインビュースポットではるのですが、喫煙可であるとう点を把握しておいていただければと思います。

さてさて、それでは席についてみましょう。

コルティブォーノ 東京 (TRATTORIA Coltibuono)

見てください、このテーブル。すぐ向こう側に線路がずらりと並んでいるのがわかると思います。写真の奥のほうが東京駅方面です。最高の眺めですよね。至高のトレインビュースポットと一定以下と思います。テーブルから立ち上がって手すりの方に行けば、こんなにみごとに鉄道の走行シーンが見られちゃうのですよ。

コルティブォーノ 東京 (TRATTORIA Coltibuono)

最高によく見えるのは東海道新幹線です。東海道本線は上3分の2くらいですかね。山手線と京浜東北線はちょっと見えにくいです。でも新幹線がこんなにきれいに見えるのですから全てOKです。ドクターイエローが走る日に行けば、ここからばっちり写真撮影もできちゃいますよね。

ところで、ここはテラス席なので冬は寒いです。しかし、ブランケットやストーブも用意されているので、ある程度は寒さも凌げますよ。

トラットリア・コルティブォーノ東京のランチメニュー

今回はランチを食べるのが主目的でした。トラットリア・コルティブォーノ東京にはこのようなランチメニューがあります。

コルティブォーノ 東京 (TRATTORIA Coltibuono)

1000円の平日限定ランチはパスタ+コーヒーまたは紅茶となり、1240円のパスタセットだとスープまたはサラダ、自家製パン(おかわり自由)、パスタ、コーヒーまたは紅茶です。それ以上のコースになるとさらに品数が増えていきます。今回は1240円のパスタセットにしました。パスタは次の10種類の中から選択することができます。

コルティブォーノ 東京 (TRATTORIA Coltibuono)

僕は釜揚げしらすと青のりのペペロンチーノにしてみました。

釜揚げしらすと青のりのペペロンチーノ

まずは自家製パンです。

コルティブォーノ 東京 (TRATTORIA Coltibuono)

ふんわり柔らかでほんのりとした甘みがあります。これは美味しいですよ。おかわり自由ですのでいくらでも食べられちゃいそうではありますが、メインのパスタの前にお腹いっぱいになるといけないので自重しました。

次はサラダ。

コルティブォーノ 東京 (TRATTORIA Coltibuono)

想像していたものとは違って、見た目もおしゃれなサラダが出てきました。ちなみに、サラダではなくスープを注文することも可能です。一緒に行った妻はスープにしていました。

コルティブォーノ 東京 (TRATTORIA Coltibuono)

そしていよいよメインの釜揚げしらすと青のりのペペロンチーノです。

コルティブォーノ 東京 (TRATTORIA Coltibuono)

しらすと青のりが入っていることでみごとに和風なペペロンチーノに仕上がっていました。しらすがいい味出していますよ。

最後はコーヒーです。

コルティブォーノ 東京 (TRATTORIA Coltibuono)

これだけ出てきて、さらに新幹線もばっちり見える環境なのに1240円というのは意外に高くはないですよね。

まとめ

トラットリア・コルティブォーノ東京のテラス席は最高のトレインビュースポットです。お値段はそんなに高くはないイタリアンレストランですよ。こんなにみごとに新幹線が見えるのですから、一緒に行った我が家の1歳6ヶ月時も大喜びでした。ただし、先程もお話したようにこのテラス席は喫煙可です。もしかしたら隣のテーブルにタバコを吸う人が座るかもしれません。その点はあらかじめご了承ください。

トラットリア・コルティブォーノ東京
東京都千代田区有楽町2-7-1 イトシア4階
03-3211-0550
11:00-23:00
トラットリア コルティブォーノ東京|Giraud ジローレストランシステム株式会社
Facebook
食べログ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録