諏訪市湖畔公園に保存展示されている蒸気機関車のD51824 #諏訪の国公式アンバサダー

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

長野県諏訪市の上諏訪温泉に宿泊する際に、鉄道ファンならばぜひとも訪れるべきスポットを紹介します。それが諏訪市湖畔公園で保存されている蒸気機関車のD51です。

諏訪市湖畔公園の場所

諏訪市湖畔公園は諏訪湖沿いに2.5kmもの範囲となる公園です。足湯、間欠泉センター、遊覧船乗り場などの観光施設があります。地図で場所を確認してみましょう。

上諏訪温泉の温泉旅館から諏訪湖方面を眺めたら、まずこの湖畔公園が目に入ります。

Sponsored Link

湖畔公園のD51の場所

そんな湖畔公園の最も南側に今回紹介するD51があります。地図を見てみましょう。

有名所の温泉旅館からはちょっと距離がありますね。

D51824の勇姿

それではじっくりと蒸気機関車のD51の勇姿を見ていきましょう。

上諏訪のD51

腕木式信号機とセットで保存展示されています。D51にはちゃんと屋根がありますね。ここらへんでも冬場は雪が積もりますので、完全野ざらしでは保存状態に悪影響があることでしょう。この屋根のおかげからか、保存状態は結構いいように見受けられました。

上諏訪のD51

うん、かっこいい。正面に掲げられているナンバープレートも光り輝いています。

上諏訪のD51

このD51の824号機は昭和24年から昭和39年まで上諏訪機関区に配属され、中央本線と篠ノ井線で活躍したそうです。その後、松本、長野両機関区に転属されて、昭和45年に廃車となりました。その直後から諏訪湖畔に保存展示されるようになったそうです。既に動かなくなって約50年ですが、今にも動き出しそうな雰囲気があります。

上諏訪のD51

そのように感じるのはやっぱりしっかり手入れをされているからでしょうね。

上諏訪のD51

D51の中にも入ることができる

このD51ですが、実は外から見学するだけでなく、運転台の中に入ることもできます。このようにちゃんと階段が設置されています。

上諏訪のD51

内部に入るとこれでもかというくらいアナログ機器のオンパレードです。

上諏訪のD51

この巨大な機関車を動かすのはきっと一苦労だったのではないかと思います。ここに座って動かしていたんだろうなと想像すると胸が熱くなってきますね。

上諏訪のD51

まとめ

諏訪湖端に保存展示されているD51824は内部の見学も可能な蒸気機関車です。現在の電車とは異なる重厚さにきっと圧倒されることでしょう。現役時代を知る方も、まだ小さな子どもたちもきっと楽しんで見学できると思いますよ。上諏訪温泉に宿泊した際は、ぜひ諏訪市湖畔公園も散策して、南端部にあるこのD51にも会いに行ってみてください。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録