PCの調子がおかしくなり、現在復旧作業中です

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

今使っているパソコンは、メインマシンがVAIOのちょっと古い機種で、サブマシンが初代MacBookです。
昨日メインの4年半使っているVAIOが調子が悪くなりました。
ちょうどお昼の頃です。

まずUSBメモリーの取りはずしができなくなり、いくつかのアプリケーションが起動しなくなりました。
おかしいと思い再起動しようとすると、うんともすんとも言いません。
電源を切ろうにもやはりうんともすんともいいません。
こうなったら電源ボタン長押しの強制終了です。
再び電源を入れるとちゃんとOSは起動しますが、上述の症状は変わりません。
しかたがないので「システムの復元」をしようとしたら、これもうんともすんとも言ってくれません。
最近なんだかよくわからないエラーも出てきていたことなので、ここは思い切ってシステムのリカバリーをすることにしました。
リカバリーをするとCドライブ、つまり今までインストールされていたプログラムが全てなくなってしまう。
うまくwindowsが動くようになってもまたいろんなソフトのインストールをやり直さなくてはいけないんですよ。
でもこのまま不調のOSを使い続けていたら保存してあるデータもなくなってしまうなんてこともあるかもしれません。
思い切ってリカバリーをすることにしました。
4年半も使っていて初めてのことです。
昨日の夜にリカバリー自体は終了して、現在以前の環境に近づけようとしている最中です。
かなり面倒くさい作業ですが、仕方ありません。
今は新しいPCを買う余裕はないので、なんとかしてこのVAIO君にはがんばってもらわなくてはならないのですよ。
今日の夜も復旧作業をがんばります。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録