iGoogle

スポンサーリンク

今までポータルサイトはYahoo!Japanやlivedoorなどを利用してきましたが、最近は自分で好みのガジェットと言われるコンテンツを追加していきカスタマイズしていくことのできるiGoogleを利用しています。

iGoogle

既存のポータルサイトだと自分には不必要な項目がたくさんあるのですが、必要なものだけをトップページに表示できるのです。

とくとみのiGoogleトップページはこんな感じです。

igoogle.jpg

僕がiGoogleに表示させているコンテンツは次のものです。

左上:アナログ時計とカレンダー
左下:Gmail
中上:一般ニュース
中下:東京の天気
右上:スポーツニュース
右中:Googleブックマーク
右下:Googleトランジット

トップには以上7つのコンテンツをのせています。

Gmailは本来なら受信メールの送信者名とSubjectが表示されているのですがブログ掲載用に隠してありますが、リロードしなくても自動更新されるので新着メールがあるときにはすぐにわかるようになっています。

天気の表示はもはや必須ですね。

最近の東京近郊日帰り旅行ブームには天気を押さえておくことは絶対的に必要なことです。

それと合わせてGoogleトランジット(乗換え案内)も重宝しています。

これなくしては日光などに行く時は困ってしまいます。

その他利用できるコンテンツとしては、YouTubeや2ちゃんねる、占い、辞書などなど様々な種類のものがあります。

好みに応じて選択するとよいでしょう。

トップページは上にあげた画像のとおりなのですが、実はタブで別のページを作ることも可能です。

ちょっと小さくて見づらいかもしれませんが、「ホーム」というタブの横に「ニュース」と「写真」というタブもあります。

「ニュース」にはインターネット関係、アップル製品、PC関連の情報が表示されるようにしてあり、「写真」にはFlickerなどから風景写真がランダムに表示されるようになっています。

このようなタブは自由に増やしていくことが可能なので、テーマ毎にタブを作っていくとわかりやすいかもしれません。

iGoogleはウェブサービスなのでインターネットに接続できる環境であればどこからでもオリジナルのiGoogleを見ることができます。

利用のためにはGoogleアカウントが必要になりますが、無料で登録できるがうれしいところです。

一般のポータルサイトから提供されるサービスに飽きたら自分なりのポータルサイトをiGoogleで作ってみるのはどうでしょうか。

iGoogle

上記リンクにアクセスすると登録しないでもiGoogleがどんなものか体験できますので、まずはお試しで遊んでみてください。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録